アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel VBAで画像解析を行いたいのですが、その際に画像データを画素毎に抽出しなければなりません。bmpなど無圧縮のファイルなら、バイナリで読み込んで何とかなりますが、jpg等はどうにもなりません。

Excel VBAで画像ファイルの画素データを直接読み取る方法はありませんか。

他の開発言語を使ったほうがやりやすいのは承知の上ですが、解析結果も配列で返ってくるので、その後のグラフ化の処理などもExcel上で統合してやりたいのです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実際には、やってないので当てずっぽうです。

まず、ユーザーフォームを作成。コンポーネントの「イメージ」を貼りつける。VBAでイメージのプロパティを操作して、jpgファイルを読み込み。同じくプロパティの.X .Yを指定して、RGB()値を取得。

で、どうでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
が、Imageコントロールのプロパティにはxやy、その他座標が指定できそうなプロパティが見当たりません。やはり無理なのでしょうか?

• 0