dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お詳しい方ご教授願います。

現在、サーバーにあるデータを別のサーバーにコピーする方法としてSSHからのコマンドでrsyncという方法があると伺いました。
しかしながら、こちらのコマンドを今まで使ったことが無く、具体的な方法が分からない状況になります。実際にAというレンタルサーバーからBというレンタルサーバーへのコマンドの指定方法など、具体的な方法をアドバイス頂けないでしょうか。

また、使い方としてはどのような方法が一般的なのでしょうか?
例えば、サイトデータを全てコピーする場合、ディレクトリやデータが大量にある場合には、まず.tar.gzip とかで1つにして、この1つをrsyncというコマンドで移すのが良いのでしょうか?
それとも、何もなしにそのままそれぞれを指定してコピーするのでしょうか?

また転送元から転送先に送る際には、転送先でIPの許可が必要になりますでしょうか?この辺りの実現するための一通りの必要な方法を教えて頂けないでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>サーバーからサーバーにデータを移動させた経験が無いため混乱しています、ここでいう「送る」というのは具体的にどういった方法で送るのでしょうか?

なんでも(どんなプロトコルでも)良いです。
ftpでもscpでもrsyncでも、putでもgetでも、ファイルが移動できさえすれば構いません。
転送元でhttpdが動いているなら転送先からwgetだって構いません(ただしその場合、一時的にweb公開ディレクトリにtar.gzファイルが置かれることになりますが)。
各サーバで動いている(使える)プロトコルで、安全性を鑑みつつ自分の使いやすいものを使えばいいです。

もちろん、時間がかかって良いなら一旦お使いのPCへダウンロードしてアップロードだって構いません。
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005様

有難うございました。
今回はscpを使ってサーバー間でコピーを行い、無事に完了いたしました。
おかげさまで、公開鍵認証を使っての設定など色々と新しいことに触れることが出来ました。

SSHからとても高速に転送ができたので驚きました。
有難うございました。mm

Webサイトのデータとして、まるまるコピーを1度だけするのなら、私なら

tar -zxvf でtar.gzファイルに固めて、それを新しいサーバに移して解凍するな。
移すのはFTPなりで一旦手元に持ってきてまたFTPでputしてもいいし、旧サーバから新サーバに直接送ってもいい。

rsyncでももちろんできないことはないけど、普通は定期的な同期をするのに使います。
例えばファイルがたくさんあって不定期に不特定のファイルが更新されるようなものを同期するとか。
rsyncならいちいち更新されたファイルを指定したり、更新されていないファイルも移動する無駄なトラフィックや時間をかけることなく、勝手に更新されたファイルだけ判断して同期してくれるので。

>また転送元から転送先に送る際には、転送先でIPの許可が必要になりますでしょうか?この辺りの実現するための一通りの必要な方法を教えて頂けないでしょうか。

転送元から転送先へのssh(ポート22)が開いていて、書き込み権限のあるユーザのログイン情報があればOK。
ただし、ファイルのオーナーやグループの情報(uid / gid)もコピーされるので、ユーザ情報は揃えておく必要はあります(同期後に手動でオーナー修正してもいいけどね)。
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005様

ご教授感謝申し上げます。mm

>>tar -zxvf でtar.gzファイルに固めて、それを新しいサーバに移して解凍するな。
やはりそうですか。

>>旧サーバから新サーバに直接送ってもいい。
ちなみに、この方法はrsyncで送るというのとは違うのですか?
サーバーからサーバーにデータを移動させた経験が無いため混乱しています、ここでいう「送る」というのは具体的にどういった方法で送るのでしょうか?

>>rsyncならいちいち更新されたファイルを指定したり、更新されていないファイルも移動する無駄な
>>トラフィックや時間をかけることなく、勝手に更新されたファイルだけ判断して同期してくれるので。

なる程です、調べてみますとcronなどと絡めて、やはり定期的な作業に利用されるのが一般的の様ですね。

>>転送元から転送先へのssh(ポート22)が開いていて、書き込み権限のあるユーザのログイン情報があればOK。
なんとも難しいですね。もう少し調べてみたいと思います。><