アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく無知で、ダイヤルQ2にひっかかってしまいました。まだ請求がきていないのですが、ある日気付いたら、
身に覚えのないアイコンが4つほどあり、開いてみると、
全て英語(全く読めないので、なんて書いてあるのかわからない)で書かれた文章がでてきて、なんとなくアダルトサイトだというのはわかるのがでてきて、すぐに削除しました。そこから数日、接続先が0990に自動的に変わってしまっているのに気付かず利用していて、なんか接続しにくくなったり、メールが送信できなかったりでおかしいなあ
と思い、調べてみたら、接続先がかわっていました。本当に無知で、0990から始まるのがダイヤルQ2ということも知らず、NTTに問い合わせてやっと知った、という次第です。
過去の質問やダイヤルQ2についていろいろ調べて、今は、そういうのにつながらないようにチェックするソフトをダウンロードしたりと対策はしていますが、気になることがあります。
1.国際電話だったかどうか覚えていないんだけど、もし国際電話だったら、ダイヤルQ2の情報料も通話料に一緒になって請求がくるのか?それとも情報料はNTTからきて、通話料のみがくる、というふうに分かれて請求がくるのか?
2.ダウンロードしてしまったサイトがもし、会員制とかだったら、アンインストールしただけではだめなのでしょうか?
3.7.8時間(気付くまで)使用したのですが、料金はどのくらいになるのでしょうか?
どうか、わかれば教えてください。

A 回答 (3件)

まず、NTTのホームページから、ダイヤルQ2対策ソフトをダウンロードしてインストールするか、ダイヤルQ2に電話が掛からないように対策をとりましょう。

ダイヤルQ2の情報料に関しては、支払を拒否することは出来るようです。
こちらのホームページに対処方法が詳しく出ていますので参考にされることをお勧めします。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがうございます。対策はとりましたので、今後は大丈夫だと思うのですが。なにせ、請求がくるまでは、不安で仕方ありません。

ご同情します。

私は以前他人に頼まれてテストをやってみた事があります。
すると、気づかずにプログラムをダウンロードされ、アイコンも作られ、次からは、掛けると、一旦切って向うから(海外)コレクトコールで掛けてくると言う悪質なものでした。すぐ切っても、後から、勝手に何度もかかってくるので閉口しました。モデムの中が、自動着信可能に書き換えられてましたし、数ヶ月後にKDDから200円の請求書がちゃんときました。この場合、国際電話ですので通話料だけです。向こうが掛けてきてますが「コレクトコール」ですので こちらが払わせられます。#1の方の参考URLにあるように通話料は支払い拒否できません。特に国際電話のコレクトコールはKDD(KDDI)は外国の電話会社から委託されて料金請求するだけなので仕方がないそうです。ある国の電話会社だけこういうこと(勝手にコレクトコール)が認められていて、業者にバックマージンを支払っていると言うのが「カラクリ」らしいです。こんな事が合法と言うのはやり切れませんよね。

と言うことで料金は仕方がない(高い授業料?)と思って、再発防止に万全を期してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかし、コレクトコールでかけてくる場合もあるとは、驚きです。何でも、色々手口を勉強しておかないと、知らなかったでは済まされない、ということが分かりました。

ダイヤルQ2というのは業者の方が1分当たりの値段を勝手に設定できるので

何とも言えませんが
相場としては5分で300円というものが多いようです。
ですから25,000円~30,000円程度の請求がくるものと思われます。
ただし、Q2というのは日本オリジナルのものですからKDDから請求がくるパターンのものではありません。(これにやられると1分870円、だからもしこれだと35万~40万の請求が・・・Q2というのは不幸中の幸いだったのかもしれません。)

ただ、私の知り合いでQ2に関しては使う意志が無いのに勝手に使わされたとして支払いを拒否している人がいました。かなり、民事に詳しい人なので徹底抗戦するつもりかもしれません。もしかすると、消費者センターに駆け込むとか手はあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかし、その、KDDから請求がくるパターンとは、どういうのですか?何か、不安になってきたんですけど、0990から始まる番号だったのは、Q2
に間違いないのでしょうか?