アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接点回復スプレー



お世話なります
接点回復スプレーというのがありますが
最近電子レンジの調子が悪く
以前調子が悪くなった時は
裏のカバーを外し
強力なエアを吹きかけほこりを飛ばしたところ
機能が復活しました

また調子が悪くなったため
同じことをして
ついでに接点回復スプレーを
軽く吹きかけようと思います

接点回復スプレーをかけることにより
逆に壊れたりする事はあるのでしょうか?

電子部品
電気のコードがつながっているところ
そうしたところに吹きかけるつもりです

ちなみに調子が悪いと言うのは
ものが暖まらなくなったと言う状況です

お詳しい方教えてくださいよろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

まず、接点回復スプレーはそういう使い方をしません。


USB端子とか、SDカードをいれたりする端子部分に吹きかけて使います。
端子の油汚れとかを洗浄して接点を回復される為です。
電気の部品って半永久的に使える物もあれば、時間によって劣化して最終的には機能しなくなる物もあります。(コンデンサーとか)
なのでスプレーしたから回復するというわけではなく
ほこりを飛ばしたら回復したとありますが、埃がたまって電子部品が熱を持って機能が低下していた可能性はありますね。
特に電子レンジの電源部分は、高電圧のトランスが積んでありますので
これがショートしたら、一気に火災になります。
感電すれば死ぬほどの電気が体に流れるし、ショートさせれば家が燃えますから
電子レンジを甘く見てはいけません。
調子が悪ければ、ネットで安く販売している人もいるので購入したほうがいいと思う。
(ジモティー、ラクマ、メルカリ)
私は家で使ってたレンジを知人にタダで差し上げました。(新しいのを買い替えたので)
こういう人もいると思うのでヘタにいじらずに買うか
安く譲ってもらう人を探したほうがいいと思う。
危険すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい使い方を教えていただきありがとうございます

非常に危険なんですね
教えていただき助かりました

テレビと同じく
電気がコンセント抜いても本体に残ってるのでしょうか?

気をつけたいと思います

お礼日時:2019/03/25 13:42

デンジロウ先生のレンジの分解動画があります。


レンジの中に入ってる高圧トランスが超危険である動画がこれです。
100V→2000Vに電圧上げるわけですから感電したら死亡します。

    • good
    • 0

危険極まりない行為です。


接点復活材は、接点のみに塗布して使うもの
隣通しの接点間に吹きかかると、そこがショートして故障します

>電気のコードがつながっているところ
そのコードのコネクタを外し、接続部1か所づつ綿棒などで塗布するなら OK!

文面からすると、この手の知識の無い方と判断致します。
知識が無いのであれば 下手な手出しはしない事です。
事故の元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

昔テレビで
リサイクル屋が
回収してきたものをエアを吹きかけるか
水洗いをして修理していると放送されていて

さすがに水洗いをしませんか
コンプレッサーの空気を
吹きかけて
ステレオや
電子レンジ颯太を直してきました

知らないだけで非常に危険だったですね会社いたします

エアゾール色の
空気を吹きかけるものが
ありますがあれも危険なんでしょうか?

お礼日時:2019/03/25 13:45

電子レンジは


高圧、高周波を扱い
生命、財産に悪影響を及ぼすかも!?の
機器なので修理に出した方が良い

接点回復剤はスイッチなど金属と金属が接触して
導通状態になる部分に対する局所的洗浄剤であり
無闇矢鱈にぶっかけるモノでは無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
作業する前に確認をしておいてよかったです

大変参考になりました

お礼日時:2019/03/25 13:42

接点復活剤は溶剤が含まれているのでプラスチックやゴムを侵食します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうした弊害もあるんですね
覚えておきたいと思います

お礼日時:2019/03/25 13:40

原因が分からないのに何かをするのは危険です。


まして、スプレー式の接点復活剤は、かけたいところだけじゃなくて、そこら中に飛び散るのでショートの原因になります。
コネクターや端子など、常に接続さるているところが接触不良になることは、ネジが緩まない限り可能性が低いですよ。
リレーやスイッチ電池ボックス端子など、接点が入り切りする部分はホコリや錆で接触不良になることがあり、それを回復するのが接点復活剤の役割です。

レンジボタンを押すと皿が回転して内部に灯りが点くはずですが、音はするけど皿が回らないとか灯りが付かないなら、扉が閉まっていることを検出するリミットスイッチの接触不良の可能性があります。
音もしないなら、ボタン類の接触不良かヒューズが切れたか高周波発振回路の故障などが考えられます。

電源コードが断線しかけていたり、コンセントが緩んでいないかなどから調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

接点スプレイに関してかなり間違った見方をしていたようです

大変参考になりました

電子レンジは
動くのですが暖まらなくなったと言う形です

お礼日時:2019/03/25 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!