アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働かないニート


親が金持ちならOK?

A 回答 (11件中1~10件)

>親が金持ちならOK?


 成人したら扶養義務が無くなるので、放り出されても文句は言えないから
 ダメでしょうね。
    • good
    • 0

色々な生き方があっていいのではないでしょうか?



ニートといいますか、現代に置いて純粋に生きるためには食事が必要ですが、カロリー摂取のために何時間働いていますか?
江戸時代のような素食でいいなら年に数時間も働く必要がないほど現代の文明は進歩しているかと思います。
ヤフオクですとお米30kgが送料込み5000円でありました。年間60kg食べると思いますが1万円あれば最低限のカロリーは食いつなげてしまいます。
あとは、純粋に生きる以外のことにお金を費やしているわけですし、ある意味、誰もがほぼニートを実現できる社会になったかと思います。

ただ、問題はどこにどのような居場所を作るかだと思います。
    • good
    • 0

実際の富裕層は働いてなんかいません。


莫大な財産の運用で優雅にくらしています。

ですから、ニートであっても
財産の運用だけで食べていけるほどの十分な資産があれば問題ないでしょう。

もっともそういう人はニートとはいわないですね。
    • good
    • 0

あなたを一生養える財があるかどうかです。


もちろん、あなたが使っていい財産ということで。
    • good
    • 0

生活には困らないですね。


親が死んでも相当の遺産があれば、自分が死ぬまで生活は安泰でしょう。

でも、働いたことがないわけですから、働くことに伴う喜怒哀楽が分かりません。

世の中の大部分の人は働いているか、働いたことがある人です。

ニートは世の中に居場所を見つけにくいでしょう。

話し相手は同じニートですが、すでに自分の世界がある場合は相容れません。

結局孤独に毎日を過ごすことになります。

ま、孤独でも平気なら、それはそれで人生を全うできます。
    • good
    • 0

OKの意味が違うのでは?


金持ちの家庭でもニートはいただけません。
資産を食い潰されることを嫌う親もいますよ。
    • good
    • 0

そうですよ。



ニートが社会問題なのは、本人の生活資金がないからです。
資金がないのに稼がないと、本人の生活がいずれ経済的に破たんして生活保護受けるとか社会に負担をかけます。
だから、心身が健康なのに就職しようとしない=ニートは社会から非難されるのです。

一生分の生活費があり、必要な税金その他をきちんと払い、犯罪行為をしないのなら、誰だって好きに生きていいです。

親の遺産でなくても、宝くじで5億円当選した、でもいいです。
5億あれば、たぶん100歳位まで生きても、足りるだろうと思います。

親の資産、どのくらいあるか、しっかり計算してください。
    • good
    • 1

別に何でもOKですよ。

人様に迷惑をかけなければ。
    • good
    • 0

人間は、働くために生きているわけではありません。


働く必要のない人は、
働くこと以外に有意義な事をして、
人生を送ってください。
    • good
    • 0

親が亡くなった後も暮らしていける資産があればOK!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!