アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、何となく気になっているのですが、SQL*Plusで、「n行選択されました」とか「PL/SQLは正常に終了しました」とかのメッセージを動的に非表示にする方法ってありますか?

起動オプションに -SILENT をつければいいのは分かるんですが、通常のSQLスクリプト内に一時的に非表示するような命令を埋め込めないかと思いまして…

強引にやろうとすれば、HOSTコマンドで子プロセスを起動して、
> HO SQPLUS -SILENT @hoge.SQL
などとすれば、何となくうまくいけそうな予感はするのですが、もっとうまいやり方があるような気がしてなりません。(SET コマンドとかで…)

うまいやり方を知ってらっしゃる方、或いはそんな方法など無いことをご存知の方は、どうかご教授ください。

Win2000 と Oracle 8.1.7 の組み合わせです。

A 回答 (1件)

set echo off


set feedback off

のどちらかを、スクリプト実行前に入力してください。


もしかして、SPOOLを利用してCSV出力みたいなことを行いたいのですか?

set pagesize 0
set linesize 1000
set trimspool on
set colsep ,

などを実行しておくとよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> set feedback off
あ、きっとコレです!

今、空いた時間を見つけては、SQL*Plusで対話型のスクリプトをどの程度まで作り込めるんだろうか、っていうのを(半ばレクリエーション的に)検証しているんですが、その過程で上記のことが気になっていたのです。

SQL*Plusのマニュアルは、SET命令のところは特に重点的に、読んだつもりだったのですが、何故だかFeedbackは目に留まらなかったようです(^^;

明日、早速試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/30 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す