アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三月の二週目に確定申告を出したのですが、還付金はいつ頃振り込まれるものなのでしょうか?
もうすぐ大型連休なのですが、五月の半ば以降になってしまうのでしょうか
よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

確定申告の終盤に申告していますから

一番処理に時間のかかる時期でしょう。
それでも1ヶ月と1週間といった所が
目安です。

連休前の週でも音沙汰なしであれば、
提出した税務署に問い合わせてみれば
よいと思います。

何か不備があって止まっている
ような場合、税務署から連絡が
あるのが、数ヶ月先だったり、
連絡がない場合もありえます。

以上、いかがでしょう?
    • 0

僕がいる市では,還付金がある確定申告は,確定申告開始前に申告できます。

友人は,かなり早めにやっています。今年は初日の一日前に着くように出して,3月初旬には振り込まれておりました。参考まで。
    • 0

うちの地域は、5月でした。

詳しいことは申告した税務署に聞いてみましょう。ここで聞いてもまちまち。
    • 0

通常は、還付申告後、1-2か月後になります。

口座振り込みであれば、振り込み通知書がはがきで届き、
振り込み日はその銀行の営業日になります。
    • 0

国税(所得税)の方はちょうど今頃、4月中旬です。

地方税の方は6月大抵ですね。

参考まで。
    • 0

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/q …
より
---------------------------------------------------------------------------------------------
Q42 還付金はどのくらいで還付されるのですか。

A 還付金については、速やかに支払手続を行うよう努めておりますが、申告書の記載内容や添付書類等の審査など、支払手続を適正に行うための所要の処理を正確に行う必要があることから、その支払手続にはある程度の日数が必要となります。
 特に、2月・3月の所得税及び復興特別所得税と消費税及び地方消費税の確定申告期間中は、大量の申告書が提出される時期ですので、還付金の支払手続にはおおむね1か月から1か月半程度の期間を要することをご理解ください。

※ 自宅や税理士事務所からe-Tax(電子申告)で提出された還付申告は3週間程度で処理しています(e-Taxで1月・2月に提出された場合は、2~3週間程度で処理しています。)。
    • 0

いやもうちょっと早いかも知れませんよ。

私は2月下旬に還付申告をしたんですが、3月下旬に戻りましたから。
早ければ今月中遅くても5月上旬じゃないでしょうかね。
    • 0