プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の婚活について。26歳女性アスペルガー強めでADHDもあります。

自分自身、結婚願望があるかないかよく自覚がないけど、漠然とした不安があり婚活始めました。


決して軽く目立たない発達障害ではなく、障害を明かして何とか配慮してもらい働いており、年収350程です。

正社員で僅かながら毎年昇給があるので、一人で生きていこうと思えば不可能では無いですが、この歳で一人で生きていく決断ができず、かと言って今のまま何もしなければ歳を重ねてから困ったら過去の自分を悔いるだろうと思い、時間もあるので婚活をしています。


転勤族で配属が地方で出会いはないです。

障害持ってて変だし仕事できないので、職場内恋愛の多い環境ですが、職場の人からはあまり相手にして貰えません。

普段の遊び友達は発達障害当事者の会などに行き、何とか作りましたが、パートナーと呼べる人は出来なそうです(多少声は掛かるけど、自立できてない人とは付き合えないと思ってしまう)。


自分の難点として、一人行動が好きでどこにでも(海外でも)一人で行ってしまいます。

というのも1:1ならなんとかなるけど、みんなでワイワイが極端に苦手(←子供の頃からそういうことを避けてきたからだと思う)な性格でパートナー作れるの?と思っています。

今まで何人か付き合ってきて、人を好きになることは何とか覚えましたが、別れるとほっとするというか、寂しい気持ちもあるのですが、1人がすごく落ち着くんです。


実は、この前経験のために障害者専用の婚パ(※恋活兼ねるパーティなので結婚前提ではない)に行ってきて、いいなと思う方と無事マッチングできたのですが、その後どうしたらいいかわからなくて。。。

コミュニケーションどう図るか以前に自分がどうしたいのかすら不明確で、相手を振り回したら申し訳ないので、悩んでます。


私にはほんとに気の合う人しか結婚は難しいと思うので、それが何歳であってもご縁があればする…が一番いいと思うのですが、普通の人でも結婚焦る年齢なのにその間何もしてなくて、年取ってから結婚してないことに焦ったり劣等感を覚えたりするのが嫌で今から行動してます(でも気持ちが追いつかない…)

私どうしたらいいんでしょう。
発達障害の方、結婚観?教えて貰えませんか?

A 回答 (4件)

無理に、ご自分で考え切らない方がいいですよ。


なる様にしかならない事って、かなりあります。

独りで、ってたしかにホッとしますよね。
干渉されるぐらいならば・・とか思ってしまう事
いくらでもあります。
だからって、自分がどう?とか考えていたらキリ
がなくなりますし、無理です。

最近、「今日を」とか「今を」とか大切にする様に
しています。明日って分からないからです。
自分も病院通い・投薬者ですが、面白い先生に言わ
れたのが、「宝塚はやめた方がいいよ!」と。
主役で廻りを気にし過ぎだよ!と言われます・笑

田舎でも有るのなら、帰って静かにしていれば全然
違うんだろうと思うのですが・・。
無駄話失礼いたしました。

そんな自分でも、友人紹介から結婚が出来ました。
きっかけとチャンスなんて、なんで?いつ?ですよ。

明日何が起こるかなんて、誰にも分かりません。
でしたら、今日を優しく・柔らかく楽しんで下さい。

結局疲れちゃうのは、ひこうきさん だけですからね。
誰にも見えない事を、自分で楽しんでも?しょうが
ないですよね。

まだ若いんだから、だいじょう~ぶ♬
    • good
    • 3

好きになった人といる時間1人の時間どっちも大切にしてください

    • good
    • 1

しっかりされていますね。

素敵で優秀な方と思います。
たぶん問題の部分は発達障害関係なく、一般の26歳の女性と同じ部分と思います。
問題点
・結婚したいか分からない、どうしたいのか分からない
・一人行動が好きで旅行も好き、一人が落ち着く
・行動するけど気持ちが追いつかない
まず一般の人も同じですが、自分がなぜ結婚したいのか?を明確にするべきだと思います。
例えば両親が亡くなり孤独に耐えられない、どうしても子供を産みたい、家の跡取りが欲しいなど
強い理由がないから迷うのです。
その強い理由に合う人を探して見付けて、その理由のためにそれ以外のものを捨てたり変化させるものだと思います。
捨てたり変化→自分の仕事や生活スタイルを変える、人といることを多少無理したり我慢するなど
今心の底から自分自身が納得できる理由が自分の中にないので、気持ちが追いついていません。
漠然とした不安感から婚活するよりも、自分自身に長い時間深く問いかけて、なぜ結婚したいのかを考えたらいいですよ。
強い理由が思い付かないなら、強い理由が沸くまで待つといいです。
今はシニア婚活や養子縁組、シングルファザーとの婚活もあります
強い目的もないけど不安感からむやみに行動し続けるしかないなら、結果はでないけどまぁ正直それもそれでアリじゃないかなと思います。
恋愛で得られるものは多いので、いつか強い目的が見付かる時がくると思います。
    • good
    • 0

1人行動がお好きみたいですし、


結構アクティブに色んなところに出かけているのでしょう?
だったらそれを「恋人と一緒に」してみるといいんじゃないかな。
「ここ行きたい」「これ食べたい」と思ったらデートに誘う。
そこから始めると段々お互いのテンポがわかってきますよ。

恋愛に苦手意識があって、どうやったらいいのか分からない人って結構多いと思う。
そこはもう「当たって砕けろ」精神で、どんどんチャレンジしていくしかないよ。
トライ&エラーでね。
相手が嬉しそうだったらまたしてあげればいいし、
相手が嫌そう・退屈そうだったら「これはなし」と知識として蓄積すればいいんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!