プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの子俺のこと好きなはずってみんなの前で言う男性
の心理を教えてください。。
飲み会で男性と話したんですけど
色々プライベートの話もしました。
その後、わたしが帰りみんなの前でそうやっていったそうです。
で、わたしも楽しかったんですけど、なんでこんなこと言ったんでしょうか

A 回答 (4件)

「あなたがその男性のことが好きだ」ということを周囲に認知させたのでしょう。



周囲からすれば、その男性と話していたことは見ているわけですし、「プライベートの話しもした」と聞けば気を許している、と受け取ります。
「ははーん、なるほどね」という状態です。

今後はあなたをそのように見るわけです。

その男性からのアプローチがしやすいということです。
そのために外堀を埋めたのですね。

そのことをあなたが嫌がって、「そういうことは言わないでくれ」と直接言うのであれば、アプローチはやめれば済みます。
このまま何もしないのであれば、「受け入れた」としてアプローチは楽です。

さて、どうしますかね。
    • good
    • 1

いくつか考えられますが、総じては「質問者さんに好意がある」と言う可能性は、極めて高いでしょうね。


たとえば、相手からの好意が明らかでも、その好意が大嫌いな異性だった場合、そんなことを自分から積極的に口にしないでしょうから。

一方、これも総じて言えることですが、あまり成熟した心理ではなくて、どちらかと言えば、やや幼稚な心理でしょう。
どの程度の確証などがあって、そんなことを言ってるのか判りませんが、不確実なことを、かなり断定的に言ってる訳ですから、成熟した大人の言動ではないですし。
あるいは、それが大間違いや勘違いであった場合、恥をかいたり、最悪は質問者さんの反感を買うなどの、「リスク」もある言動でしょ?
いかに酒席とは言え、これも思慮がある大人の言動ではありません。
まあ、酒とか恋愛感情などは、ある程度は幼稚性を伴ったり、感情的になったりもしますが、いずれにせよ、余り知的とか理性的とは思えないです。

後は細かいことで、言い出せばキリがないですが・・。
まず、男女数名の飲み会であれば、他の男連中に、「だから、彼女には手を出すな!」的な意思表示である可能性はありそうです。
これは独占欲などの発露と思われるのですが、そもそも、なぜ不確実でリスクもある言動を敢えてしたか?と考えますと、こう言うのは、口に出さないと、効果が無いでしょ?

また、口に出すことにより、「公知化」と言う効果はありますね。
あくまで可能性の話で、不確かな情報なんだけど、飲み会のメンバーに、「質問者さんがその男性を好きである可能性がある」と言う認識をさせる効果はあります。

更に、なぜ公知化するか?と言えば・・・最終的に「質問者さんの耳に入ること」を、期待している可能性も高いです。
冒頭の通り、質問者さんに好意がある可能性が高いので、かなり逆説的な表現ですが、自分の好意が伝わることを期待していると思われます。

それと、質問者さんに伝わった先は、質問者さんもその男性のことを、多少は気になりますよね?
だから、この質問をしているのでしょ?
すなわち、質問者さんに「自分のことを意識させる」と言う効果はあります。
嫌われるリスクなどもある意識のさせ方なので、余り上手いとは思いませんが、多少はこの効果があったことは、この質問で明らか?(笑)
しかし、言わば「好きな女の子に、いじわるをする」に近い、これもちょっと幼稚な感じです。

どこまで計算でやってるのか?などは判りませんけど、たとえば、過去にそう言うことを言いふらして、恋愛に至った成功体験とかがあるのかも知れません。
正直、余り賢いとか上手いなどとは感じないので、その男性の恋愛理論などと言うよりは、「経験則的な手口」などではないでしょうか?
    • good
    • 3

「認知の歪み」が酷い男性だと思います。

他人との境界線や距離感がおかしいんです。本人は本気でそう信じてるんです。滑稽ですよね。
客観性がなく自分に都合の良いように認識してしまうという、要注意なヤバい人間という事です。

初めて会ったのに距離感がおかしい人間って誰でも警戒しますよね。押しが異常に強い人は、営業か宗教か、友人が極端に少ないので必死なのかって。
初対面が普通でも男性の中には極端に勘違いが激しい男性(女性に好意をもたれたと思いやすい男性)が5割くらい紛れてます。そしてスーパー自信過剰は3割くらい紛れてます。あの自信はどこから来るのか理解できませんが、そういう男性とは少し話しただけで好意をもたれたと勘違いされやすいです。不細工やイケてない男性ほ常日頃は女性に話しかけられることもないので少し優しく話しかけられただけで勝手に俺に惚れてると思い、速攻で惚れます、そうです、イタイ男性に惚れられてしまうのです。

怖いですねホラーですね、女性にとっては、好きでもない男性に好意を寄せられることは仕事が増えるだけの迷惑な案件。いかに加害行為(痴漢やレイプ・執拗な誘い、悪口をいわれる、ストーカーされる)をされないように断るかを模索しながらお断りするかの手間と労力と精神力を使います。

私も学生時代などは、皆んな仲良くするのが正しいと思っていたので色々な男性にも分け隔てなく感じよく話しかけて、無題に好きでもない男性に勘違いされ非常に疲れたので。ある時点で性格がかなり分かるまでは親し気に話しかけるのは止めました。話しても彼氏や夫の話を最初からはさんだり、ずっと彼氏にもらった指輪をしたり、彼氏がいないときでも彼氏がいるふりをしてました。コンパなども一切行かなくなりました。面倒が増えるだけなので。なので質問者様も気を付けてください。




↓ 下に貼った人のブログが参考になるかもしれません

レイプにおける、犯人と被害者の認識の違いを見せつけられた
https://anond.hatelabo.jp/20190424005118

田房永子さん膜理論
http://www.lovepiececlub.com/lovecafe/mobile/mej …
    • good
    • 2

単なる馬鹿か、それとも高度な恋愛テクニックか・・・



単に自信家なら「あいつ俺に惚れている」なんて言う男性は昔からたくさんいました。映画なんかでも出てくるでしょう。
まあ、そういうことを言わないようにする配慮ができないバカ、なのかもしれません。


逆に、それを言うことで質問者様の耳に届き、意識させることを狙っていたのかもしれません。または「みんな」がそれを聞くことで「えーー、そんなことないよ。wtawldwは彼氏いるし」なんて情報を聞き出したかったのかもしれません。

質問者様自体、それを後で聞いて、個々に質問しているということは、いいか悪いかは別として「気になってしまった」ことは事実です。そうなるとその時点で「単なる知人」ではなく、意識してしまう男性になるわけです。

そういう高度なテクニックの場合もあるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています