アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ブス」ってなんの略ですか?
不細工の略なら「ブク」とか「ブサ」になると思うんですけど、「ブス」の「ス」はどこから来たんですか?

A 回答 (5件)

昔プロ野球選手に


毒島(ブスジマ)という選手がいた。

つまり毒はブスとも読む。
これが語源であろう。

でなければ

ブタメス(豚雌)
ブタのような顔をした女という意味であろう、
これのブとスをとったのでは?
    • good
    • 0

ブタみたいなスガタだから ?

    • good
    • 0

諸氏の方も言ってますが、毒草であるトリカブトの根を「附子(ぶし)」と言って、誤って食べると神経系の機能がマヒして、顔の表情が無表情に見える事を附子と言うようになり、その「ぶし」が転じて「ブス」となったと言われます。


したがって不細工の略とは何も関係ありません。
    • good
    • 0

不細工をスーパースローで言ってみましょう。



ぶぅーーすぁーーいーーくーー…

「ぶ」の母音の「う」に「さ」が被れば、「ブス」になりますね。
    • good
    • 0

ブスはもともと「附子」と書き、トリカブトからとった毒のことです。

この毒に冒されると表情がなくなるためみにくくなることから、みにくい容姿のことをブスと言うようになった、等の説があったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!