アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト休む理由なんですけど

日曜に親戚がなくなったことにして日曜にお通夜月曜に法事だと思ったのですが月曜お通夜で火曜法事になったということで
月曜休みたいのですが大丈夫ですか?
お通夜に参加して法事に参加しないのはおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夜のバイトです

      補足日時:2019/05/20 09:51

A 回答 (8件)

縁起でもないウソをつくもんじゃありません。


ばちがあたりますよ。
人が死んだことにするなんて、絶対にしてはいけませんよ。
    • good
    • 0

ノロとか、もう少しまっしなウソにしなよ。

お通夜とか、前日にはわからないよ。休みたいなら、熱が高熱出てとかの方がまっしなレベルじゃないかと。大丈夫かどうかは店長に聞かないと。やめる覚悟のウソなら止めないですが。
    • good
    • 0

>バイト休む理由なんですけど


「行きたくない首になっても構わない。」でokです。

>お通夜に参加して法事に参加しないのはおかしいでしょうか?
 はい。
 通夜は、亡くなった方の友人や仕事仲間が「遺族にお悔やみを伝えるため」の儀式。
 親戚の場合、故人をあの世に送り出す告別式の方が重要です。
    • good
    • 0

日曜って今度のですか?


亡くなったその日にお通夜や葬儀はしませんよ。というよりできません。
27日は友引なのでふつう葬儀はしません。
火葬場が休みになる所もあります。
友引でもお通夜はできますが、人の死をバイトをさぼる言い訳にするのはやめましょう。
一番いいのは正直に休みを取ることですが、それが出来ないなら
前日から仮病を使った方がまだましだと思います。
    • good
    • 0

斎場の住所を聞かれたら間違いなくアウト。


聞かれなくても火曜に清清しい顔して出勤すればそれだけでもばれると思うけど。
    • good
    • 0

六曜に注意しないとウソがばれますよ。


葬儀社や焼き場が休みの日があるんですよ。
21日がその日。
    • good
    • 0

バイトの時間は夜ですか?


お通夜は文字通り夜ですよ。
昼間のバイトなら 出られるでしょ?
って事になります。

お通夜の次は法事ではなく葬儀、告別式と言います。

人の死をバイトを休む理由にするのは
褒められた事ではありません。

特別な理由がなければ普通は
親戚なら告別式にも参列します。
    • good
    • 0

そう簡単に葬式は出来ない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!