プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん初めまして。
まず私のことを紹介しておきます。私は自分で自分のことを自己中心主義者と定義しています。
そして今回ここで相談する内容は
「自己中心主義の私がうまく人間関係を構築する方法はあるのか?」ということです。
自分から自己中になっておきながらなぜこのような矛盾した質問をするのか!!と怒った人もおられる思いますが、
その理由は、一人でいることは私の本望であるわけですが、私のような自己中心主義者でない私のまわりの親や知人が私のことを蔑んでみる視線がとても怖いのです。
かといってその視線を避けるため人間関係を構築することに価値を見出すことが出来ません(自己中心主義ですので)。

回りの私に対する視線が怖いがそれを避ける為に人間関係を構築したくない。ひしひしと感じるのですが、世間は自己中心主義者をほっておきません。確実に嫌われます。赤の他人は私がその人物に会わなければすむことでしょう。しかし親や親戚はどうでしょうか?私をほってはおかないでしょう・・・。

それで最初の質問に戻るのですが「自己中心主義の私がうまく人間関係を構築する方法はあるのか?」ということです。今の私にはこの答えは見当たりません。よければ教えてください。
21歳♂でした。

A 回答 (13件中1~10件)

#10。

別にまじめではないよ。
いい年して、好き勝手に生きてるからね。

ただ、何も知らないで偉そうにしてるのは、かっこわるいから、
できるだけ謙虚に、客観的に物事を見るようにしたいし、
自分がしたいようにするためには、
最低限、自分で自分のことぐらい生かせなきゃだめと思っているだけだよ。
私だって、十分自己中だと思っている。

自己中に考えればいいじゃない。
何をするにも、「自分のため」と思ってやればいいだけだ。
実際そうでしょ、みんな自分を生かすためにいろいろやってんだから。

もうちょっとだけ、素直になれるといいんじゃないかな。
    • 0

自己中心主義の私がうまく人間関係を構築する方法はあるのか?

無いと思います。

ただ、あなたが引っ越しをしてそれを家族や知人に知らせなければ、それだけであなたの望む環境が手に入るのでは?

それが出来ない場合は、時間がたつのを待つしかないでしょう。家族や知人があなたに干渉してくるのは、あなたが21才という若い人間だからだと思います。あと10年もすればみんな呆れて、だれも寄りつかなくなりますって。

10年じゃ長いですかね。やっぱ引っ越しでしょう。隣町に行くだけでも随分違いますよ。
    • 0

普通、人は自己のために生きるわけですが、自己に有利なように多少嫌なこともするわけですよ。

係わり合いになる人とはとにかく表面的にだけでも、いい顔をしあう事で円滑に小さな社会が回っていきます。
そうするのは、人は一人きりでは生きられないからです。
みんなもあなたが思うように、人からの蔑まれた視線がとても怖いのです。
だから嫌でもがんばるのです。
多少無理していい顔するのがはじめから好きな人なんていないと思いますがどうでしょうか。

あなたの場合、そんなたいそうに「自己中心主義」とか言うより、

単に自意識過剰で周りが気になりすぎて、人と交われないって気がします。
それじゃ人と一緒にいると楽しめないから、「独りになりたい」ってのも分かります。
そうでありながら、手前勝手な理由で人と横並びが許せないだけでしょう。
そんな調子じゃ誰からも間違いなく嫌われます。

人には気持ちよく接して、はじめてに向こうも一人前扱ってくれるのです。
人付き合いは、感じのよさのキャッチボールです。

しかし「自己中心主義」だと言うのなら、心底自分に没頭できるほどに魅力的な自分じゃなきゃ無理じゃないのかなって思います。
私に言わせりゃ、こんな疑問を持つ地点で自己中心主義者失格です。

逃げてばっかりの理由に大義名分=「自己中心主義」はないと思いますよ。

ごたいそうな事言ってないで、困っているんだったら普通に感じよく振舞う方法を考えましょう。
    • 0

あなたのは、自己中心主義ではないよ。

世間知らずの甘ちゃんがダダこねてるだけだよ。
楽チンだよね、全部「自己中だから」で結論してしまえば。

知らないのか、自己中だから気にしないのかは知らないが、
今のあなたは、そして私を含め、文明社会で生きている全員は、
他人の支えなしでは生活は成り立たない。
他人が作ったシステムに乗っかって、
他人が作ったものを食べ、
他人が作ったものを身にまとい、
他人が作った物を利用して生きている。
自分が用意できるものは、その代価となるお金の価値ぐらいだ。
それすら、誰かの役に立たないと、手に入れられない。
あなたは、ぜめて働いているんだろうね。

ごたく並べるなら、誰もいない無人島で暮らせよ。
百歩譲って、知り合いのいない外国でもいいや。
そこで、自分だけの力で生きてから、考えなよ。

それと、夏目漱石は、あなたとは違う。
ネットで質問して簡単に答え探す前に、
自分で汗や涙ながせ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのようなまじめな方がおられるから私のような人間が生きていけるのです。ありがたいことです。

あなたの周りには、あなたとよく似たタイプはいらっしゃいますか?

きっと居ても必然的に避けているでしょう。

そんな人をあなたが観察してみて下さい。
その人がどんな風に人間関係を繋いでいるでしょうか?
見っとも無い所もあるでしょうし、最悪だなぁ~って
思うかもしれません。
「人のふり見て我がふり直せ」という教えです。

でもあなたが性格を変えずに、周りの人間が自分に
合わせて欲しいと考えているのであれば、あなたが
権力者になり独裁者になるしかないでしょう。

または孤島で一人暮らしとか・・・?
    • 0

自己中心主義がうまく人間関係を構築する方法はあるのか?

とのことですが、自己中心主義にもいろいろ意味があると思うんです。

「自分の基準が中心」、「自分の利益のみ追求」、「目的もなくワガママに行動」
といったように人によって他にもいろんな定義があると思います。
あなたがどのケースに当てはまるのかわかりません。

例を挙げたいのですが長くなるのでサイトを載せておきました。見てください。
私が回答をする際によく参考にするサイトです。

結論を言いますと、自己中心主義にはいろんなケースがあり、その対となり得る同じ考えをもった人間同士ならば
「とりあえず」人間関係は構築できるのではないか?ということです。

他人から見てわがままにやっているようにみえて、本人は自己達成のためにやっているんだ!
となれば、それ以降、話は平行線のまま。
あいつは自分の成長のために、あんなことをしている。
と他人が思える、すなわちケースが一致した人間同士ならば
「君はおれのことをわかってくれる!」となるはず。
というのが、参考サイトの考え。

ここからは私の意見ですが
これらをよーく考えると他の人が言っている通り
「お互いの歩み寄り」になるのかと思います。
すなわち
最終的な結論としては、自己中心主義の人は「良好」な人間関係は構築できない
と、私は考えます。
うまい人間関係を構築するにはあなたの自己中心主義という壁に、
歩み寄りという透明な窓をつけざるを得ないかと思います。

今のあなたに答えが見あたらないのは、あなたが自己中心主義であるから。
そして、アドバイスをあげたとしても、あなたは自己中心主義であるがために、結局答えを探す手段を狭めている。
それなのにもかかわらずあなたは他人とうまく接していきたいと言う。その方法を教えて欲しいと言う。

あなた自身、自己中心主義ではうまく人間関係を構築する答えを見つけられないことをわかり始めているのでは?

参考URL:http://www.kachijiten.com/kachi/kachi2/egoism.htm
    • 0

ワガママはよくないな。

自己中心主義ってそういうもんじゃないだろう。
わがままじゃあ良好な人間関係は構築出来ないよ。
親や親戚の目が届かない所に行けば丸く納まるんじゃないかな。
    • 0

はじめまして、質問の回答ではないのですが。

chopinloveが回答のANO.2さんの回答に「例えば会社などに出向けば会社の利益になるようなことをしなければならないわけです。そうすることが人生のなんのためになるのでしょうか?」とありますが、「質問している自己中心主義の私が人間関係を構築する方法というのは、なんのためになるのですか?」知りたいので教えてください。「改善したくないが、人目をきにしてしまうのです。」とあるので、構築する方法があっても改善しないのでは。
    • 0

ちょっと整理してみましょう。

>回りの私に対する視線が怖い・・
>確実に嫌われます。
それでも「自己中心主義」でありたい。

自分は「自己中心主義者」のまま生きていくから
周りの人間(親戚や親)に自分に対しての見方を
変えてくれ! と言っているようなものです。
人間関係の構築には「お互いの歩み寄り」が基本です。

歩み寄れない人間に誰が歩み寄ってくれる?
そんな虫のいい話しはあり得ません。

21歳。
まだまだこれからです。人生はこれからです。
いろんな人と交わって下さい。
もっと頭を叩かれないと・・ね。
    • 0

そんな自分に都合のいい方法はありません。

「世間は自己中心主義者をほっておきません」と言われますが、大丈夫、放っておきます。必要以上に近づかなくなります。「しかし親や親戚はどうでしょうか?私をほってはおかないでしょう」とも言われますが、身内は世間ではありません。身内が放っておかないと言っても蔑まれるだけなのでしょう?いいじゃないですか、身内とはいえ他人がどう思おうと。自己中なんですから。見放されないだけラッキーです。  それでも、というなら、何か周りの尊敬を集めるとか、見直されるような事をする事です。周りの評価がマイナスからプラスマイナスゼロになります。
    • 0