プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人とまったく関わらずに生きていくのは無理なのはわかります。
でも他人といると疲れてくるときが多いです。
でも社会に生きるには誰かと関わり、誰かの役に立たないといけないと思います。
それが大人の形だし、がんばらないと体は大人になってもいつまでも心は未成熟のまま
になってしまいます。
実際にそんな大人を目の当たりにしてひいてしまった経験もあります。
そんな風にならないように頑張らなくちゃいけないとは思いつつもその人を一個人として
認めなきゃいけない、人に対してそんな感情を抱くことはいけないとその感情を抑えつけてしまい気疲れをしてしまう事が多いです。
色んな人と関わって視野を広げなさいと言われることがありますが、疲れました。
視野が狭くて誰かと関わったとしても迷惑ばかりかけるような自分でいいと言ってくれる人はいないのでしょうか。そんな人を求めること自体が甘えで、大人の体をした子供であり、社会的には何ひとつ認めてはもらえません。社会に認めてもらいたいならばそのために努力をすればいいだけの事だと理解もしています。
でも今はすごく疲れています。
人と関わらずに生きられる生き方は本当にないのでしょうか・・・

A 回答 (9件)

こんばんは。


人との関わりを断ちたい、でしたら寺なりに篭って悟りを開けるよう、修行するのが一番現実的な方法ですかね。
または、物価の安い海外の国にでも行って、何もしないままだらだら暮らすのも手ではないでしょうか。
しかし、貴方は今の満たされた生活、ある意味で充実した今の環境を捨て去り、今までの自分を捨て去る勇気があるのでしょうか。それこそ、金や地位、他者に依存しない生活が貴方には可能なのでしょうか?
人との関わりを断つには、それ相応の覚悟が要ります。

いささか億劫になっているのかと思いますので、もし人間社会にまだ未練があるのでしたら、次の助言が的確かなと思います。
他人はそれほど貴方に関心なんてない、ですから貴方の態度がどうであれ、表向きはまともに接してくれますよ。
といいますか、ほとんどの人間は、そうやって他人に依存し合って生きているので、他人の迷惑も認めるのだから、自分の迷惑も認めてくれと、ある意味で理解しあっているのです。それは、友情や愛などとは意味の異なる一つの人間関係の形であると思います。
ですので、あまり他人に気を使いすぎず、自分らしく生きることを優先すべきです。
他人に振り回されない人生を送りましょう。
    • good
    • 4

…うーん、ちょっとビックリするかもしれないけど「カウンセリング」を受け、学術的に「原因となるもの」を探さないと難しいかもしれないね。


そんな気がする。
単純に考え方とか、そういうのじゃないと思うんだ。

遠因はあると思う。
もしそれを自分で自覚してるなら、尚更なおざりにしてはいけないだろう。
自分で何とかするとか、こんなことぐらいでとか言わないで、専門家のカウンセリングを受け「正しい考え方の方向性」を自覚するようにしないと、先々良いこと無いと思うよ?。

そしてそういうのは「ここ」での解決は難しい。
それと
>実際にそんな大人を目の当たりにしてひいてしまった経験もあります
…これは単なる「きっかけ」に過ぎないはず。
「自己投影化」しているだけじゃないかな?。
他人と君はぜんぜん違うものだから、同一化して見るのは、自分の中に誤解を生むだけ。
だから「それ」を、出来事の結果の「要因」としたら、誤ることになる。

自分で「人と関わらない生き方」というのが「ナンセンス」というのはわかってるよね?。
それでもそれを「追っている自分」がいる、何か策が無いか?と逡巡してる自分がいるんだ。
そのことを「受け止めて」ほしいと思う。

何かの被害で受けた傷が原因でのことであっても、その傷を治せるのは君しかいない。
手伝う誰かはいるけれど、その誰かを選べるのも君だけだ。
    • good
    • 0

人には、生まれながらの特性があり、向き不向きがあります。



生まれながらにして、現代社会にたまたまマッチする特性の人もいますし、
そこからずれた特性を持って生まれる人もあります。


>色んな人と関わって視野を広げなさいと言われることがありますが、疲れました。

それも、合う人と、合わない人がいます。
色んな人にあって、色んな場所へ行って、色んな体験や、色んな刺激から学ぶ人もいますし、
ただ静かに、自分の心の中を見つめることによって学ぶ人もあります。

あなたに合うのは、後者ではないでしょうか?


よかったら、瞑想をしてみてはどうでしょうか。

瞑想は、日常の生活を捨てずに、静寂の中に心を休め、避難することができます。


あと、わたしのお気に入りは、窓のない真っ暗な部屋に入ることです。

すごく落ち着きます。
    • good
    • 1

あくまで参考マデ。



 私もそういうことに憧れ考えることはあります。ただし、現実は難しいことも承知です。経済が発達した現代では自給自足は難しいです。生きていくためにお金を稼ぐには、組織に入ったり、組織と交渉したり、人と関わることが必要です。職業によって多少の濃淡はあると思います。

 つきつめて真剣に考えるのではなく、淡々と生きていける心の持ちようを持つようにしては。。
    • good
    • 2

そんなに頑張らなくてもいいし、


迷惑かけても仕方ない場合もあるし、
たまには甘えてもいいし、
人生の最期になって世の中の何の役にも立てなかったな~と思ったとしても別にいいじゃない。
無理するから疲れるわけだし。
人と接しない仕事や生活は探せばある。
でも、相談者さんは疲れてるだけだからその疲れの原因になっている人や物事や考えから少し離れるといいかも。
ゆっくりお風呂入って好きなもの食べてよく眠ってからもう一度考えてみようか。
…ただし、気持ちがワクワクする事だけ考える事。
    • good
    • 0

極端に言えば、世捨て人として出家僧のように生きるってことに


なりますよね。でも、おそらく、そこまでではなく、質問者様は今、
すごくお疲れなんだと思うんです。
だったら、頑張らないで、ひとりを大事に過ごされたらいいのかなと
思います。疲れてるときは、頑張ってもいいことないです。
そういう時、人と関わるとろくなことないです。

だから、一人で楽しく過ごせばいいと思います。
視野を広げるというけれど、視野は広げようと思って広がるものでは
なく、自然に広がるものです。人と関わらなくても、テレビを見たり、
本やネットを見てたって、視野は広がります。

こうあらねばならぬという考えは捨てて、もっと自由に生きてほしい
です。あの人、楽しそうでいいなあと他人から思われれば、それで
質問者様の勝ちだと思います。
    • good
    • 0

ならば、山に篭り、仙人の如く暮らしてください。


ただし、人里に下りてきたり、人恋しいなどと口が裂けても言わず、又一片も思わないでください。
食料も水も自分で自然の中から取ってきて、肉は他の動物を殺して食してください。

これが『人と関わらず生きていく方法』の最低限の項目だと思います。
ただ、少なくとも社会が何たるかは理解しているようなので、あとはそれに対する理解でしょうね。

しかしながら、社会に認めてもらいたいとか、子供のままとか・・・自分で今の現状や思いを理解しているにも関わらず自分を変えようとしない、思っているだけで逃げ続けている。
厳しいことを言いますが、言い訳しないで立ち向かってくださいよ、自分に。
これは他者に立ち向かうのではなく自分自身との戦いです。自分にも抗えない人間が、何を言いいますか。

大人になりたいなんて思わないことです、なろうと思っているうちはなれませんから。
社会で生き、他者や自分と戦い続けていれば幾年月が掛かろうといつかはおのずと大人になっています。
個というのも、常識を学んだ程度で、他者と関わった程度で崩れてしまうような個なら、それが質問者様の個・・ということに他なりません。
もう少し自分をさらけ出して生きてみては?
自分を成長させる事で個は成長していきますよ。
植物の芽だって太陽の日差しと水、栄養を絶たれれば腐って枯れるだけでしょう?
仮に枯れたとしても新しい個の芽をどの方向からでもいいから発芽させて再度育てていけばいいだけの話です。

俺だって本音を言えば人と接して生きていきたくはありませんよ、でも自分が一人で生きていくとなると『飲まず喰わず、衣食住無し』で生きていかなければなりません。
何かを頼らない生き方をするなら人も物も・・・森羅万象に関わる全ての存在に頼らず生きていく事が本当の意味での条件になります。(質問者様は人と関わらず・・・と仰いましたがあえて大きく捉えさせていただきました)
そう思い、俺は一人で生きるのではなくこの腐った肉の集まりで出来た社会と己を包む欠陥だらけの肉の塊の中でもがきながら生きていくことにしました。
他の星のことは知りませんが、すくなくともこの星の生物は誰か何かの協力・提供なくして生きてはいけません。
ならば社会での自分のライフラインは嫌々でも最低限確保しておき、それ以外は自由に、思うように生きていけばいいだけです。
質問者様も辛いとは思いますが、肉体を有している今世の人生だけは涙を呑んで堪えてください。

とりあえずは疲れたら寝る。
ライフラインを脅かすもの以外には関わらない。
自分の好きなことをして生きていく。

まずは単純に気楽にこの辺から再度頑張ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

“他人と全く関わらない”というのは、つまり《死なないと実現しない事》だと思います。



生きている限り、どうしようもないと思います。

他人と関わるからこそ、【身勝手な自分】を発見できるのですから、貴重な事かもしれません。
【身勝手な自分】を見つける知性が質問者さんにあるのだから、後は《自己否定》的な考えを少しずつ解決してみては?
    • good
    • 0

>人と関わらずに生きられる生き方は本当にないのでしょうか・・・



ありました。

 ○「人間関係を絶つために」 無人島で20年、長崎真砂弓の全裸生活
 http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/6988015 …


上記ほど極端でなくとも、下記の職業に転職するのもお勧めです。

 ○酪農、農業、畜産に特化した求人情報[イーヘルパー]
 http://e-helper.jp/index.php

いかがでしょうか。ほぼ、牛しかいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!