アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一女子です。
国語の宿題で心に刺さる曲の歌詞の一部を書かないといけないんですが、いつも歌を聞かないので分かりません。
色々YouTubeで調べているんですがなかなか見つかりません(--;)
何かいい曲の歌詞があったら教えてください(*' ')*, ,)✧︎ペコリ

A 回答 (5件)

RADの正解、


野田さんの歌詞はステキだよ
    • good
    • 0

正直に答えればいいと思います。


「日頃、歌を聴くことがない。
歌詞が心に突き刺さるということは経験したことがない」と。

誰もが歌を聴き、感動するという前提が間違っています。

わたしは音楽が好きだし、楽器も弾きます。
あえて言えば、ジャズやクラシックの器楽曲のほうが好きです。
歌詞付きで好きな曲も同じくらいたくさんありますが、
それは基本、メロディーなり、和声、ノリ、リズムが好きなのであって、
歌詞にはあまり関心がなく、
歌詞が心に突き刺さるようなことはありません。

とってつけたように、なにかの歌詞を書くより、
正直に答えたほうがいいと思います。
なんなら、上に書いたことをコピーするなり、引用するなりして、
音楽好きでも歌詞に興味のない人間もいる、
と添え書きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲は必ず決めないといけないみたいです(--;)
でも有難うございます!

お礼日時:2019/05/24 16:31

宿題の丸投げ質問は大嫌いなのですが1曲ご紹介します。



「星の流れに」(菊池 章子)


星の流れに 身を占って
何処をねぐらの 今日の宿
荒(すさ)む心で いるのじゃないが
泣けて涙も 涸れ果てた
こんな女に誰がした
(以下略)

日本が戦争に負けて間もないころの歌です。この歌がコンサート会場で歌われるとき、泣きながら聞いている女性が見られたそうです。

こちらもご参考に(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE …
    • good
    • 0

「チキンライス」はどうですか。


歌っているのは浜田&槇原ですが、歌詞は松本人志の貧乏な頃の家庭を綴ったものです。
歌詞を聞いて、出川が号泣したのは有名です。
https://otokake.com/matome/YPTowr
    • good
    • 0

THE YELLOW MONKY の「JAM」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!