牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

職場の人を結婚式に招待していいのか悩んでいます。
と、いうのも私は今の会社に入ってまだ一年にもならず,
かつパートで(といっても労働時間はフルタイムですが・・・。)そして結婚式の10日程前に退職する予定です。

会社の人はみんな私が結婚することを知っていますし、
「呼んでね。」みたいなことを言われたりもしましたが,
私が仕事を続けると思って言われたと思うんです。
このような場合,職場の人を呼んでも
ご迷惑にならないのでしょうか?

ちなみに職場の人は結婚式の会場も知ってます。

A 回答 (5件)

冠婚葬祭のマナーとして正式に正しいかどうかはわからないのですが、私の職場で前に嘱託をされていた方が結婚されたときは、ご招待を受けましたよ。

ただ職場でも個人的に近しい人だけ(お友達でもいられるような方)だけだったようですね。そのかわり、職場に来て正式な挨拶だけはされたようです。小規模なのでお招きが及びませんが、ご挨拶だけでも・・・と言ったようなことを言われていました。

職場の方の考え方にも寄りますが、やはり義理と思われるような方ならご挨拶か、もしくは二次会などにお誘いしてはいかがでしょう? 二次会であれば誘われた側の負担も少ないですし、来易いのでは、とおもいます。

素敵なお式にされて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
職場の人は母と同世代の方なので
お友達として付き合っていくということは
あまりないかと思います。
反面、「娘のように可愛がってもらった」
という感はありますので、
お世話になりましたという感じで
お呼びしてみようかな・・・?
ご挨拶だけという手もあるのですね。

おめでとうございます。

日頃から親しくしている人で、「呼んでね」などと云っているなら呼んでも迷惑にはならないでしょう。

もう一つ、式のひにちが会社の出勤日の場合は、会社を休んで貰うことになりますから、事前に都合を聞かれて方が良いと思います。
まして、会社の人を何人も呼ぶ場合は、大勢休んでも会社の都合も有るでしょうから、その場合は上司に、相談されたらよろしいと思います。

休日の式なら、その様な心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼んでみようかなと思います。
休日の式ですので,そんなにご迷惑にはならないですよね?

ご結婚おめでとうございます。

席順決めなど今が一番大変な時でしょうね~。

私の場合派遣ですけど、周りの女の人は皆派遣で正社員の女性は少数しかいなかったので、とても親しい人以外は式には呼ばれませんでした。男性の場合も同様です。上司と言っても「指揮命令者」ですから、本当の自分の会社の上司ではありませんでしたから、男性側も自分には関知してるとは思っていなかったようですね。かえってそれが当たり前だと思っていましたよ。
それに、式の日にちも式場も知っていましたけど、自分から「呼んでね」なんてことは言いませんでした。zhimeiさんの友達も冗談半分で言ったと思いますよ。私達も「後で写真見せてね」くらいは言いましたけどね。

自分が正社員だと今までのしがらみもあるし、新入社員時代からのお世話になった人もいるでしょう。呼びたくなくとも呼ばないといけないような雰囲気もあるでしょうから。でもパートや派遣、アルバイトなど臨時雇いならそんなことは考えなくてもいいと思うし、式後10目に退社するならなおさらじゃないでしょうか。zhimeiさんが会社の人で「呼びたい」と思う人を呼んであげればいいと思います。
この場合、あまり世間体にこだわらなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席順はまだまだで招待状の作成に追われています。
ひーーーっ!

会社の方にはお世話になりましたし,
ご迷惑じゃなければお呼びしたいと思ってますので
お呼びしてみようかと思います。
お世話になったお礼に・・・という気持ちで。
ほんの少人数ですが。

私はzhimeiさんとは逆で、就職して1年で退職してしまった(結婚ではなく単なるステップアップの転職のため)職場の同僚同士が退職6日前の日付で結婚するときに、招待状がきて、迷ったことがあります。

結婚する二人は、まだその時点で私が退職することをしらなかったので呼んでくれたんでしょうが、断るのも変だし…と思いまして。結局はおめでたい事だし、祝福したいという気持ちもあって出席しました。私が1番新米の後輩であったこともあって、受付まで自ら買ってでてやりました。でも結局は出てよかったなーと思います。幸せな二人をみるのってうれしいですから。

そして転職して1ヶ月以内に私自身が結婚したのですが、このときは、さすがに前の職場とのつながりがうすかったのと結婚すること自体知らせていなかったのと辞めたのが結構旧職場にとって迷惑をかけたのもあって、誰も呼びませんでした。新職場はつながりが強かったので親しい先輩だけ3人呼びました。

でも私の場合(転職)と違って結婚退職なんですよね?だったら呼んでもいいんじゃないですか?会場も日にちも知ってる間柄で「呼んでね」って言われたんですから、きていただいたらいかがですか?仕事を辞めるってわかっててもおそらくみなさんは「呼んでね」って言われたと思いますよ。結局はあなたの呼びたい気持ちが大切なんだと思います。

ただ、「あの人も呼んだからあの人も呼ばなきゃ」方式で呼びすぎると相手も大変なので、若い人は2次会オンリーの方が喜ばれるかもしれませんが。

zhimeiさんの話を聞く限り、この場合、ご迷惑ということは考えなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お呼びしてみようかと思います。

私は前の職場の人とのつながりが強かったので
前の職場の人は招待します。
今もお付き合いがありますし・・・。
ただ席次表の肩書きに困ってます。

もちろん、招待してもいいですよ。

それに「呼んでね」と言われているなら、なおさら、OKでしょう!
まっ、事前に、招待状、お出してもいいかしら?と話しておくといいかもしれませんね。
あと、退職されても、出席して頂いた方とは、ずーと、お付き合いしていきたいですね。
    • 0