アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在eclipse 3.0.1を用いてSwing Appletの開発を研究で行っている者です。

 質問は、端的に言ってしまえば『eclipse以外で動かない』です。

 eclipseのデバッグや実行では動作するのですが、以下の方法では初期画面は正常に出てきますがネットワークにアクセスする機能が動きません。
・HTMLにappletタグを書き実行(ローカル)
・サーバーにアップして実行
・アプレットビューワーで実行

 原因として考えられるのはjava.net.HttpURLConnectionを用いてネットワークアクセスを行っている点なのですが、eclipse上で動いているので……
 また、jTextFieldにeclipseで実行している時はCtrl+Vで貼り付けが出来るのですが、それ以外では出来ないのも気になっています。
 
 HTMLはシンプルに、<applet code="WSNApplet.class" width=640 height=480></applet>だけです。
 
 eclipseが特殊で実行出来ているだけで、本来Appletでは動かないのか。それとも何かあるのか、教えてください。

A 回答 (4件)

セキュリティにひっかかってるのかもしれませんね。


Appletに署名するか、とりあえずはjava.policyに

grant codeBase "http://xxx.xxx.xxx.xxx/-" {
permission java.security.AllPermission;
};

のように記述して試してみてはどうでしょう。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。

 appletviewer実行コマンドを

appletviewer -Djava.security.policy="D:\java\java.policy" xxx.html

 としてみたのですが、「サポートされていないオプション」と言われてしまいました。

補足日時:2004/12/16 17:32
    • good
    • 0

>「サポートされていないオプション」と言われてしまいました



appletviewer -J-Djava.security.policy

かな??

この回答への補足

 C:\jre1.5.0\lib\security

にあるjava.policyとjavaws.policyを下記のように書き換えることで解決しました(セキュリティのへったくれもないですが)。ありがとうございました。

grant {
permission java.security.AllPermission;
};

補足日時:2004/12/25 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 「サポートされていないオプション」エラーは出なくなりました。

 今度は

 Exception in thread "main" java.util.MissingResourceException: Can't find resource for bundle sun.applet.resources.MsgAppletViewer, key appletpanel.badattribute.exception

 というエラーが出ましたが、こちらは調べてみればなんとかなりそうな予感がしています。

お礼日時:2004/12/22 14:43

使っているブラウザが気になりますな。

IE?IEならば、設定によってはJRE(SunのJava実行環境)ではなく、MicrosoftVMが動いていることがあります。MicrosoftVMは、Java2以降の技術を全く取り入れていない(と言うより取り入れられない)ので、Swingは動きませんよ。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 ブラウザで動作させようとした際はIEです。
 配布時にはかなり気をつけなければいけない点ですが、一応JREで動かしています。(タスクバーにJavaアイコン出てきますし)

 何故動かないのかいろいろと調査してみた結果、java.net.HttpURLConnectionを用いたネットワークアクセス時にエラーが発生していました。アプリケーションから同一のコードを実行すると動くのですが、アプレットから動かそうとするとエラーになってしまいます。(eclipse上では動くのですが……)

補足日時:2004/12/16 17:34
    • good
    • 0

SDKをインストールするときに、ブラウザのJVMを書き換えることがあります。


テストに用いているJVMは共通のものですか?
一度、最新のSDKをインストールしJVMをアップデートするのも手かもしれません。
(ただし害の無い、関係の無いマシンでテストしてくださいね)

的外れだったらすみません。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。JVMは確認してみましたが、ダメでした。
 AppletViewerでもダメなので……

補足日時:2004/12/16 17:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!