プロが教えるわが家の防犯対策術!

Eclipseを使っています。JAVAで4つほどパッケージを作り、分野ごとに短い練習用のプログラムを作って勉強して来ました。

ところが4つ目のパッケージを作った時から実行させたいクラスではなく、全然別のところにある関係ないプログラムを実行するようになってしまいました。

Eclipseの実行のアイコンの▼を押せば目的のプログラムを走らせるところまでは、分かりましたが、その一覧の中に実行させたいプログラムはありませんでした。

ネットでも色々調べましたが、私はここでギプアップです。どなたか私が新たに作成したプログラムを実行させる方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

どうも状況がつかめませんが、

Eclipseはプログラムを実行する際、「実行の構成」が必要で、それに基づいてプログラムが
実行されることを理解されていますでしょうか?

実行ボタンの▼でドロップダウンされる一覧は「過去に」実行した「実行構成」の一覧で、
「実行構成」を素早く実行するためのものです。プロジェクトを作成しても自動的には追加されません。

また、「実行」ボタン押下は最も最近***実行できた***「実行構成」を実行します。

「実行の構成」は、プロジェクトの右クリック→[Javaアプリケーションの実行]や
メインクラスの右クリック→[Javaアプリケーションの実行]などで、ほとんどの場合
メインクラスのクラス名から名づけられ自動生成されます。名前は後で「実行」→「実行構成」で
「実行構成」を選び、好きに変更できます。

もし、メインクラスの右クリックで「Javaアプリケーションの実行」が現れないということなら
おそらく、プログラムに問題があり、プロジェクトを実行できないからなのでしょう。Eclipseが自動で
プロジェクトの実行構成を作れないのです。問題ウィンドウなどをよく見て、エラーメッセージを
確認してください。メインクラスに 所定の形式の mainメソッドがないとか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。全部、分解して一からプロジェクトを作り直し、そちらに移動したら無事に動きました。一体何だったのか、今だわからずです。

プログラムのメインクラスを右クリックして

「実行」では駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。実行の構成が出てきました。これで何とかいきそうかなと思ったのですが、肝心の私のプログラムがリストの一覧に出てきませんでした。