プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく見るスーパー等のレジの並ぶ順番について。

嘗て、スーパーでレジで会計をする際、並んでいる列を途中で抜けたら後回しになった。→これが常識のはずだ。

最近のレジ会計は、買い物カゴやカートをその場に置いておけば例え並んでいる列を抜けて、後の人がなんぼつっかえても後回しにされることもなく、そのまま会計される。
酷い場合には複数で来店した連中がカートやカゴをおいたまんまみんな一斉にその場を離れる→だったら会計と買い物追加は手分けすべきだ。

早い者勝ち云々の問題ではない。
何故後者のやり方に変わったのか?

わたくしも以前、カートを置いたまんまその場を離れた人(結構待ちました。わたくしの後にも更に並んでました。)を後回しと考えてそれを抜いて会計しようとしたら店員に注意されてわたくしが後回しにされ、反論するも店員には聞いてもらえず。ってことありましたよ。

質問者からの補足コメント

  • あっ!
    良い方法を思い付いた!

    そのようにカートやカゴを放置して列をぶんどったら店員や警備員に通報して撤去すりゃ良いとおもいませんか?


    放置した客:(戻ってきて)あれ、わたしのカートは?

    店員または警備員:撤去しました。

    客:勝手なことしないでよ!

    周り&世間:勝手なことしてるのはお前だろう?

    いかがですか?(笑)

      補足日時:2019/07/14 10:15
  • へー。

    確かに保管した時間がかかった場合には、冷凍食品や生鮮食品なんかは傷んで売り物にならなくなって、廃棄処分となればお金がかかるのはわかる。

    しかし、わたくしがここで話している、撤去というのは保管をしないケースで、未会計+保管無しで元の売り場の棚を離れてた時間が長くても15~20分くらいでもお金かかるの?

      補足日時:2019/07/14 12:00

A 回答 (10件)

>聞いた話によりますと、もしかしたらそのぶんどり客は中国人とか南北朝鮮人(帰化人含める)も多いかも知れないそうです。


>風潮の違いか、反日意識かその意図はわかりませんけどね…。
であれば、制服警備員の方が抑止力あるでしょうね。彼らには警官と区別できないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね(^_^)v

函館は中国人や朝鮮人多くて、水産加工場や北大の学生にぎょうさんおりますから。
まあ、それ以外でも普通なら制服警備員でも抑止力ありますからね。

お礼日時:2019/07/14 12:58

たしかに大手のスーパーならそういうこともありますよね。

私もレジで働いていますがうちのお店は常連さんが半分なのでそ〜いうことする人はあんまりいないですね。その場を離れてちょっと物取りに行くぐらいはありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

順番がまだで周りに断りを入れて、ほんのちょいと離れるくらいならわかりますが、無断でいなくなってダラダラして後ろを待たせるのは大迷惑です!

防止策とかしてるスーパーは無いのかなぁ?

お礼日時:2019/07/15 12:50

>ならば私服警備員です(笑)


私もそれも考えました。万引き摘発などには有効なようです。制服警備員には、あの服装で、
抑止効果が考えられます。モンスター客も多くなっているようですし、レジ係が絡まれたり
しないような方法も考えないといけないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご賛同ありがとうございます。

聞いた話によりますと、もしかしたらそのぶんどり客は中国人とか南北朝鮮人(帰化人含める)も多いかも知れないそうです。
風潮の違いか、反日意識かその意図はわかりませんけどね…。

お礼日時:2019/07/14 12:48

>話はもどりますが、そういう場所ぶんどり客から何らかのでの迷惑料たとえばその時のお買上分を払わせるとか(笑)


そうですね。罰則もそうですが、レジの前には警備員を配置するとか。客が嫌がるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば私服警備員です(笑)

お礼日時:2019/07/14 12:24

>棚に戻せば良いだけです。


それにコストがかかることが理解できないのはお子様なのか○○なのかですね。

>そんなごく一部のバカな客なんていくらわめこうが、どってことないでしょ?
そのコストを負担するのはその客ではありませんよ。

あなたもその客と同様かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未会計の商品を売り場に戻すのにお金かかるって何?初耳だな
手で持っていって置くだけでなんのお金がかかるの?

あんたはこんなぶんどり客を擁護するのか?
わたくしやその客以下だな!

だいいち、安全な運営に

お礼日時:2019/07/14 11:20

わたしも「これってアリ?」と思います。


ポイントが倍になる日、お客さんが賑わって混雑している日、どのレジも行列ができていた時、年配のおば様がカートの上も下もぎっしり商品の山になっているにも関わらず、突然離れて商品1点持ってきてカゴに入れてました。カート置きっぱで戻ってきた時、表情は「何か…悪いことでもしてます?」状態でした。非常識だと…
わたしならカートごと離れ、また最後尾に並びます。
その人の性格なのか、何だか分からないです。
思うこと同じ方がいらっしゃるんだ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答とご賛同ありがとうございます。

放置カートの撤去は必要ですね。

お礼日時:2019/07/14 11:29

それは地域性の問題ですね。


ほとんどの地域ではそのようなことはありません。

>そのようにカートやカゴを放置して列をぶんどったら店員や警備員に通報して撤去すりゃ良いとおもいませんか?
思いませんね。
まだ買った物では無いのでそのかごを客が取りに来ない可能性があります。
撤去したものをどのように保管するか、商品をどうやって元の棚に戻すか考えていますか。冷蔵品、冷凍品などなら戻せず廃棄する事になる可能性もありますね。
無駄なコストをかけて高い物を買いたいのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

取りに来なくても自己責任ですし自業自得!
棚に戻せば良いだけです。

そんなごく一部のバカな客なんていくらわめこうが、どってことないでしょ?
他者に迷惑掛けたわけですから(笑)

お礼日時:2019/07/14 10:49

>だとすれば悪しき地域性ですよね?


車の運転マナーも地域によって大分違うみたいです。この前、テレビでだったと思いますが、
信号のない横断歩道に歩行者がいて、停車してくれる割合が一番高いのが長野県で50%ほど。
最低なのが栃木県で1%ほど。
脱線しましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

函館は車線変更時にウィンカーを点けない悪しき地域性がありますよ(笑)

話はもどりますが、そういう場所ぶんどり客から何らかのでの迷惑料たとえばその時のお買上分を払わせるとか(笑)

お礼日時:2019/07/14 12:09

財布を車に忘れてて、車に取りに行ってたのでは。



商品を持ってきていましたか?

財布を車に忘れてて、サービスカウンターにかごを取り置きしてもらった事はあります。

商品を取りに行ってる人は普通は後ろに並ぶと思いますが、

割り込むのは普通じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

普通商品を取りに行く場合は後ろにつきますよね?

割り込みとかではなくてですね、最初は普通に一番後ろにつくのですが、いきなり商品のごまんと入ったカートをレジ待ちの並んでいるその場に放置して消えちゃうんです。
その客がいないに放置された商品の会計が先に行われますので!

お礼日時:2019/07/14 09:42

地域性では?私の住んでる所では、そんなことないですよ。


最近は主にセルフレジを使っているので、あるいはそういう事が発生しているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほどです!
だとすれば悪しき地域性ですよね?

一旦レジの列を抜けたら最初から並び直しなのは間違いないですよね?

お礼日時:2019/07/14 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!