プロが教えるわが家の防犯対策術!

※長文失礼いたします。

婚活中の30歳女です。
26ぐらいの頃から漠然と恋活アプリなどに登録していましたが、良縁に恵まれず、恋人も出来ては別れを繰り返したので2年前から婚活を本格的に始めました。
パーティーや相談所に行ったり、アプリを駆使しましたが、出会った男性には全員ドタキャンまたはフェードアウトされたり、音信不通で終わりました。

先日、今登録している婚活サイトで知り合った男性と食事に行きました。
その男性は、サイトでのメッセージのやりとりがスムーズで、ぽんぽんテンポよく返事をくださり、私の休みが分かるとすぐに会いましょうと言ってくださいました。
前日のやりとりも楽しみにしてくれてる感じで、「海に行きたいね!」とか「じゃあ一緒に○○に旅行行ったら~、」など、まだ付き合ってもないのに先のことを話してくれて、少し気が早いのかな?と思いましたが嫌な気はしませんでした。

そして翌日、実際にお会いしました。
ですが、お互い緊張していたのもありますが、会話があまり弾まなかった(もとから向こうが聞き専なのもあるかもしれませんが、基本的に私ばかり話してた気がします)です。
私が仕事のことばかり考えがちで、休みの日も仕事ばかりしていることはサイトでのやりとり時から話していましたが、あまりそのへんの私のやっていることには興味ない感じでした。
まあ、もう次会うことはないんだろうなという空気が漂ってました。


ちなみにこの日は平日夜でしたが、お互いに離れた場所に住んでるため、向こうの勤務地のある隣県まで私が行きました。

次の日、昨日はありがとうございましたというお礼のやりとりからLINEで電話することになり、電話の流れから向こうが私に対し、思ってたことと第一印象を教えてくれました。
・ネガティブでちょいちょい自分を卑下するところが好きじゃない
・でも話の節々から根はいい子なんだろうなとは思った。そこをもうちょっとたくさん知れたらよかったなとは思う
・自分が毎週でも会いたいと思う派で、イチャイチャ手を繋ぎたいタイプだがお互い距離があるうえにそれを私が恥ずかしがるので無理があるかもしれない
・昨日の一回会っただけのイメージじゃ付き合いたいとは思えない 何回か会ったら変わるかもしれないけど?
・話は聞いてて楽しいからいい友達になりそうなイメージ。友達から付き合うこともなくもないから、
友達としてならやっていきたいかも?
今はうまくいくとか付き合うとかわからない

とのことでした。
今まで仮にそう思われてても誰からも教えてもらうことなく、フェードアウトばかりだったので自分のダメな部分を教えてもらって目からウロコでした。
だからだめだったのか、と客観的に知れたので逆に感謝でした。代わりに、私も向こうのダメだと思ってた部分を言いました。笑

それからLINEのやりとりが毎日ありましたが、明らかに向こうのテンションは始めより下がっていました。やりとりのテンポは相変わらず早いし距離感はあまりない普通の内容ですが、無理に返事してるの?と思ってしまうような感じにも私には受けたので、無理をするならもうやりとりしないほうがいいのでは……とこちらから提案しました。
そもそも、「また遊びたいね~」とか「今度買い物行こうよ!」とか、恋愛系の話題になると「いつかきみともそうなれたらな、とは思うよ!」とか言う割には、前にわざわざ遠くまで来てくれたから今度はこっちがそちらに行くよ!みたいなアクションもなく、その時点でないんだなと思い、提案しました。

するとまた電話がかかってきて、
「正直今はわからない。特に今ネックなのは物理的な距離。毎回毎週会おうとなると1県隣がお互い一番近いからそこがきつい。でも付き合う付き合わないとかは今はわからないから、なんとも言えない。ちなみにきみのやってることやあなた自身に興味がないわけではない。LINEもすごく楽しかった」(要約)
と言ってました。
ただ、本当にこちらと向き合いたいと思ってくれてるならこちらの土地までたまには会いにきたいと思ってくれてもいいのでは?とこちらが言うと、「もしかするとそう思えないということはそこまで好きじゃないのかも」と言ってました。

電話を切り、イラッとしたのでもう辞めようと切り上げようとしたら、名残惜しいのか、「友達としてならやっていきたいと思うよ」とLINEで言ってきました。
婚活なのに友達ってキープみたいだな、と思い、断りました。ですが、逆に婚活だからすぐに付き合える出会いとはわけが違うということや、簡単にそこで篩にかけるのは違うと1日考えたあと、
やっぱり友達からならいいですよ、とお返事しました。
ありがとう!と連絡がきたあと、また普通にLINEが何ラリーも始まりましたが、やっぱり最初よりテンションは低くなった気がします。
(最初が盛り上がりすぎてただけだと思いますが)

こんな友達からのお付き合いで、交際に昇級することはあるのでしょうか?
専門家のかたやご経験者さまなどのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

長々申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

真面目すぎるし、余裕がなさすぎるよ!


なんか「私と結婚するか、しないか!?」って感じがする。
もっと肩の力を抜いてみたらどうかな。

お友達でいいじゃない。
共に婚活に励む友人ってことでさ。
多分あっちは同時進行で次の相手探していると思うから、
あなたも次の相手を探しつつ、
婚活時に悩んだ時に相談できる人!って思ってみたらどうかな。
ちょっとズケズケ言っちゃう感じの人みたいだし、
辛辣だけど為になるアドバイスしてもらえるかもしれないよ。

正直に言うと相手にとってあなたは「好みじゃない」んだと思う。
でもちょっと変わってて面白いから気にはなるって感じかな。
相手があなたを選ぶ時があるなら「妥協」になっちゃうと思うよ。
「もういい歳になったし、いい相手見つからなかったし、ココでいいか…」
って感じでさ。
だからその相手に「結婚してくれること」は期待しない方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私に決めたら多分妥協したんだなと思います。
でもあとがないのも事実なので、あまり悠長に先のない友達探しもしたくはないです。
皆さんご回答くださった方々は仰るとおり、あまり見込みがないと思われてるみたいですし、私もそんな気はなんとなくしてましたが……
見込みのない友達と毎日やりとりするのもどうかなと思ってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 12:28

うーん。

体目的な気がします。水着が見たい旅行に行こうなど、遠回しでヤリタイと言ってるかんじがしますね。あとダメ出しですか。私こんなに言われたらショックで一晩寝込みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体目的というよりも、本当は行く気ないけど適当言ってるんだなという印象でした。
やっぱりそうですよね…私も実際に体調が悪いです。何故かな、と思ってたら、否定によるショックを受けていたんですね。黙ってフェードアウトやスルーよりましなのかな、と思ってましたが、精神衛生上そうでもないみたいですね。

何が正解で不正解か分からず、この年齢で売れ残ってたら我慢しなきゃいけないことばかりだと思ってましたが、ちゃんと同じ気持ちになる人が見つかってよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/22 08:49

結婚て そんなに素晴らしいものですか?あなたに結婚を上回る夢中になれる趣味は無いのですか?


婚活に励むより趣味を極めた方が良縁に恵まれる可能性は高いと思います
何かに夢中になってる人は キラキラ輝いて素敵に見えるものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味ならありますし、それを仕事に繋げた結果このようになりました。趣味=仕事しかしないので婚期も出会いも逃したので焦っています。暇人みたいに思われたかもしれませんが、逆にそれに理解を示さない人が多いためこのようになっています。

お礼日時:2019/07/22 12:21

1回会ってテンションが下がって、LINEでも下がってるなら、なれて友達だとおもうよ。


婚活だけど、恋愛や結婚相手とは考えられないって言われてるのと同じ。
他の人も探したら?
変な男との縁があると、良い縁は遠くなるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、仰るとおりです。口ばかりで実際会う約束に進むアクションがないあたりそうですね。
良縁に10年近く恵まれませんでしたが、もしかしたらそういう引き付けかもしれませんね。
気力がなくなりましたが他にも探してみます。

お礼日時:2019/07/22 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!