推しミネラルウォーターはありますか?

現在高3です。
大学入学後一人暮らしをしようか迷っています。
大学生の方は実家暮らしが多いですか?

現在趣味でお金をむらうことがあり、高校を卒業したら本格的に仕事として始めようと思っているのですが
ひとつの事ばっかりって言うのもつまらないなと思い
学びたいものもあるので
通信制の大学に行きながら、仕事をしたいと考えています。

そこで一人暮らしの理由についてです。
したい理由は
私には10こ差の妹と弟がいます。
弟と妹は同じ部屋、私が一人部屋なのですが
2人とも自分の部屋が欲しいと言っており、また
よく友達を連れてくるのですが
私は、子供が大の苦手です。子供の声が苦手で
子供の声を聞くとイライラし頭が痛くなります。
あと、妹とめちゃくちゃ仲が悪いです笑
反抗期?ということもあり、会話は全て喧嘩みたいな状況です。極力わたしからはなしかけないようにしているのですが笑

しかし、一人暮らしをしなきゃいけない理由がありません。
よく、大学が他県だからという理由での一人暮らしは聞きますが、他県でもなければ通信なのでありません。
したい理由も静かに暮らしたいっていうだけです笑

貯金は、高一からバイトして100万以上はあるのですが
大学費用や海外に回すため貯めてきたので、今後もバイトすると考えるともし一人暮らしする資金は最低30万は大学入学までに貯まります。
ただ入学してすぐは、絶対慣れないですし仕事もどうなるか分からないので大学2年あたりで一人暮らしをしようかなと思っています。

皆さんは一人暮らしは何歳から始めましたか?
一人暮らしをする明白な理由が無いのですが、したいと思ったらしても大丈夫でしょうか?

ちなみに母は、一人暮らし反対ではないです
家事も普段やっているので何ら問題はないかと…
19,20が仕事と学業+一人暮らしを両立していけるか不安なところもあります。

A 回答 (4件)

難しいですね。

私の場合は運命かな。
大学卒業。会社員。うまく行かず脱サラ。親は近くにできたマンションを親と子供たる私と折半で購入。
そのマンションに入って一人暮らしとなる。しかし、この時点で父が昇天。母も10年ほどして昇天。
恋人・妻は当に去り、一人のまま今も暮らしています。
人生の未来は誰も知らぬもの。親は早く相手を見つけろと催促しましたが、相手が去れば、うまく行かぬもの。

今は自活の自信ありそうですね。ただ、一寸先は闇。選んだ大学と過ごし方に依ります。
忙しい学部もあれば、過ごし方で暇な人もいます。貴方が未来にどんな人生を生きたいかによっても変わります。
全ては貴方の選ぶ人生の道次第。
悔いない人生を生きてください。
    • 0

こんにちは、

>皆さんは一人暮らしは何歳から始めましたか?

高校卒業後、大学の近くに下宿しました。

>一人暮らしをする明白な理由が無いのですが、したいと思ったらしても大丈夫でしょうか?
>19,20が仕事と学業+一人暮らしを両立していけるか不安なところもあります。

明白な理由がなくても全く問題ないと思いますよ!
費用や生活費をどう賄うか、ですね。

質問文読んだ限りでは、親御さんからの仕送りや学費援助はなしで、完全に自活する感じですかね。

初期費用(敷金や家具家電購入)は貯金から出すとして、
あとは月々の家賃+生活費以上の金額の収入を毎月得られるかどうか、だと思います。
そうじゃないと貯金を切り崩すことになるので、いつか金が尽きます。
あと学費。
初年度の分は払えても、次年度の分を貯めて行かないといけないなら、
家賃+生活費+学費分の貯金分稼がないと、大学を続けられないです。

学業と仕事やバイトの両立ができるか、も重要ですね。
学業が忙しくて働く時間が十分に確保できないと収入は減ってしまいます。
また、今趣味でお金をもらうことがあるとのことですが、
今後もその収入が見込めるのかどうかも大事なので、

>ただ入学してすぐは、絶対慣れないですし仕事もどうなるか分からないので大学2年あたりで一人暮らしをしようかなと思っています。

この選択がやっぱりベストだと思います!
一年目は実家で暮らしながら仕事と学業して、
一人暮らしする余裕がありそうなら、2年目から始める。
きつそうだなと感じたら、大学終わるまでは実家に住む、など、その時に決めたらいいと思います。

今高校生ならあなたも小学生の兄妹も昼間は学校で夕方から家、という生活ですけど、
春からは生活リズムを変えられると思います。
例えば、彼らが学校に行っている平日の昼間に家で勉強や趣味の仕事(在宅での仕事なら)、
夕方からは、図書館で勉強か、外で仕事やバイト、遊びに行くなど、
毎日でなくても、家で顔を合わせる時間を減らすと、ストレスも減ると思いますよ。
    • 0

そうですねー。

新しい環境に慣れてからでも良いかも知れませんねー。
    • 0

高校卒業してすぐ就職して親元離れて一人暮らしする人もいるから、無理じゃないと思います。

お母さんも賛成しているなら、いい経験になるし、1人暮らししてみたら?

理由は、「一人暮らしを経験したい」でいいんじゃないでしょうか。
親や家族のありがたみが分かるし、家事ができるようになりますよ。
    • 0