プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつの彼氏との接し方

最近付き合って3カ月のうつの彼氏と別れ話になりました。愛情表現や発信がなく、愛されているのか不安で何度かそれについて問い詰めてしまいました。

そして最近、わたしの気持ちに答えてあげられないし、別れようと。
しかし、わたしも反省し、もう少し頑張って一緒に治そうということで、付き合っていくことになりました。

でも体調のせいなのか、本当に気持ちが冷めただけなのか分かりませんが、片思いみたいに一方通行です。

デートも早めに切り上げられるし、愛情表現やスキンシップもなくなりました。元々少ないひとではありましたが。連絡も前より減りました。この状況がつらいし、悲しい。
求めてはいけないし、支えてあげなきゃですが、このままやっていけるのか不安です。一緒にいても彼は元気なくて、上の空で涙がでてきます。病気のことを理解していろいろ調べてます。

楽しかった時期の彼に戻ってくれるのを信じて頑張りたいです。
わたし自身も、メンタルが強い方ではないのでつらくなります。
彼と付き合い続けるために心がけることがあれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 彼自身は、好きな気持ちはあると思うが、いまは体調のせいで、それもわからない、何も考えられない。彼女を悲しませてしまうし、自分はだめな人間だ。このまま恋愛なんて出来ないと思うから、ひとりになりたいと言われました

A 回答 (3件)

薄情な言い方だとは思いますが、愛するなら、離れてあげることが、今しないといけないこと。

相手が求めてないのに、追いかける事は、結局、大切な人を追い詰めてるだけです。
文面から、彼はあなたが本当に好きだから、鬱な状態の自分があなたに十分に報いる事が出来ないことを知っているからこそ、別れを切り出してるんじゃないかな?それを理解してあげることが、本当に相手を愛してる事だと思いますよ。辛いと思います。でも、いつか彼が病から癒えた時にあなたに気持ちが残ってれば、きっと彼の方から、戻って来ます。今は、彼を思うなら、彼をそっとしてあげてください。他の方も書かれてますが、その立場にならないと、理解出来ない事は沢山あります。鬱病も、その1つですよ。
    • 0

鬱の場合外に出るのも辛い。

人が居ない所や1人になりたいと家で過ごしたいから帰りたいと思います。
なので家でデートかな。それか過疎地に行くと落ち着きます。
問い詰めは怖がられますよ。
鬱悪化します。支えてあげましょう。話しかけるより聞き上手の方が落ち着くと思います。なのでそばに居るけど基本的に相手にべったりや、ジーッと見るのはダメです。犬より猫の感覚で程よい距離感がラクかな。植物を2人で育てるのもおススメだよ。
    • 0

本当に鬱ならあきらめてください、今思ってるなん十倍も嫌なこと待ってる、俺も鬱だけどまず理解されない理解しようとしない、今思ってるこ

と、あーかなこーかな思ってもしょうがない、彼氏わかっててもなにもできないから、発達障害とか鬱とかなめない方がいい、自分がなったことないでしょ?かれしの気持ちわかるわけない
    • 0