プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄とルチンを反応させると赤褐色を呈します。UVスペクトルを測定すると400nm付近でピークが見られたのですが、なぜ400nmで赤褐色を呈するのですか?光のスペクトルでは赤色は700nmなのに・・・

A 回答 (3件)

日本語です。

読んで字のごとくです。

透過はその波長の光がどれだけたくさん通って行けるか、
吸収はその波長の光がどれだけたくさん吸収されてしまうか、です。
今回は吸収されたのですから、波長400nm付近の光は減ってますよね。しかしそれに比べて長波長赤色域の光は比較的残っているわけですよね。
    • good
    • 1

波長400nm付近の光が吸収されたんですよね。


と言うことは透過してくる光の波長ピークはどうなりますか?
ここまでヒントを言えばわかりますよね。

この回答への補足

化学初心者なものですいません。吸収と透過の違いをわかっていないのですが・・・青の光を透過するからですか?

補足日時:2004/12/13 00:24
    • good
    • 0

透過率のピークですか?


吸収率のピークですか?

この回答への補足

吸収スペクトルのピークです。

補足日時:2004/12/12 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!