プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は家族でパソコンを共有しています。父が結構PCに詳しいので(どの程度のレベルかははっきりわかりませんが、私が見た感じかなり・・・)自分が過去に見たサイトなどを見られそうで困ってます。この前“どのサイトを見たかとかそういう記録は残ってるよ”なんてことを父が言っていました。だから心配になって質問させていただこうと思いました。gooの過去の質問を検索してファイルやクッキー、履歴、フォームのクリアは学んだのですが、履歴をHDDから完全に消すことは不可能だと知りました。そこで質問です。
(1)ということは自分が今まで見た膨大なサイトはハードに残っていて、いつ、何時に自分がどんなサイトを見てたとかいうデータは特別なソフトなどいらずに全て簡単にわかってしまうのですか!?初心者の私でも見ることはできるのでしょうか?もしできるならその方法を教えてください。
(2)完全にサイトなどの履歴を消すためにはやはり初期化しかないのでしょうか・・・?
とにかく初心者です。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

「サイトの履歴」を消すだけであれば、質問文に書かれている内容を行えば、通常は大丈夫だと思いますが。

もちろん、手間をかければそれでも分かるかもしれません。でも、そこまでする気なら、最初からパソコンに監視ソフトを入れるなどして行動を逐一、記録しているでしょうし、もし、そのような監視ソフトがパソコンに入っていたら、どんな対策も無意味ですね。(まぁ、そんなことをしているとは思えませんけど)

(1)の質問の過去の閲覧履歴については、質問者さんが履歴の削除を行っていて、監視ソフトが入っていないのであれば、簡単には分からないでしょうし、分かったとしても全ての履歴までは無理です。
(2)の質問については、パソコンを初期化すれば完璧でしょうが、そこまでして消したい過去なのかどうかですね。

今後については、opera や、Firefox のような、インターネット・エクスプローラ以外のブラウザを使うという手も有ります。(初心者にはお勧めできませんけど、情報として)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!連日試験やら何やらに追われていたもので・・・(>_<)監視ソフトで行動を記録・・・怖いですね。そんなこともできるんだ(..;)ええ、回答者様がおっしゃられるとおり父もそこまではやってないと思います(^^;)(1)のご回答にとても安心しました。監視ソフトさえ入っていなければ全部丸わかりにはならないんですね!今後のことまでありがとうございます★opera、Firefox初めて聞きましたが、これから勉強していこうと思います!もっとパソコンをうまく使えるようになりたいです★ご回答ありがとうございました(^^)

例えばこんなのがある。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!連日試験やら何やらに追われていたもので・・・(>_<)これが復元用のフリーソフトですかぁ。逆に“機密文書などを復元されないようにほぼ完全に削除することもできる”というところが私にとってとてもありがたいですね(^^)履歴とかもできるといいな。フリーソフトをダウンロードするのも使用するのも初めてですが、早速使わせていただこうと思います。よく説明を読んでから・・・。教えていただきありがとうございました(^^)

(1)

特別なソフトは必要だと思いますよ。
フリーソフトでも、そういったものがあるので、見つかってしまうかもしれませんねえ。

(2)
HDDの初期化ソフトを利用すればよいと思いますよ。

一番いいのは、共有するのをやめることですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!連日試験やら何やらに追われていたもので・・・(>_<)一番いいのは共有をやめること、そうですよね~私もそうしたいです(>_<)でも今は学生の身・・・専用のパソコンを買う資金がありません。父がプライバシーを守ってくれると信じるしかないですね(^^;)初期化についても今後勉強していこうと思います!いつかもっとパソコンをうまく使えるようになりたいです。ご回答ありがとうございました(^^)