プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はAndroidのタブレットを使っているのですが、充電器が壊れて新しいのを買いました。(ケーブル?だけのやつです。)しかし、充電が全然できず、電源を消しながら充電したら、出来ました。それでも、6時間以上充電しても27から76%になるだけでした。しっかり充電されてるマークは付いているのですが…

Q原因は分かりますか?

Q直し方が分かれば教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

正確には充電器ではなくケーブル付きのACアダプタでしょうか。


充電回路はタブレット内部にあるものです。

さて、タブレットは消費電力が大きいわりに
電源コネクタ、ケーブルはUSBを使っており
電圧降下が大きいようで無理があるようです。
大手メーカでACアダプタの出力は5.2Vという
規格上限というものもあります。

汎用品のUSB規格のACアダプタは5.0Vなので
タブレット内部の充電制御のソフトが充電量を
制限している可能性があります。
ACアダプタは充電のほか、通常の動作の電力も
賄いますのでそうなると必要な電圧が出ていない
可能性もあります。

>電源を消しながら充電したら、出来ました。
これは充電前に自己診断をするのですが
電池の電圧から充電量を判断するのに時間がかかるからです。
充電前電圧、充電中電圧、充電停止電圧とそれぞれ
測定してこれから始める充電電流を決めるシーケンスです。
その間は充電しているわけです。

なんにしても
ACアダプタとケーブルは純正品を使えば間違いないと思います。

どうしても社外品ということであれば
容量の大きいACアダプタ
充電専用のUSBケーブル(充電に特化した専用ケーブル、通信はできない)
を使うことだと思います。
    • good
    • 0

A1 ケーブルだけだからです。


A2 それにあった充電器を購入しましょう。一番良いのはそのメーカの同じ充電器です。
    • good
    • 0

>Q原因は分かりますか?


>Q直し方が分かれば教えていただけませんか?
タブレットを購入した店なら同じものを取り寄せてもらえたんじゃないの?

おそらく、壊れたモノと別物かと思う...ケーブルだけなら、トランス部分が無い為に76%までしか充電できないものかと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、30分に1%はたまるので多分100%まで充電はできると思います。ちなみにいまは、83%まできました。

お礼日時:2019/08/20 08:10

>(ケーブル?だけのやつです。

)
ケーブルだけの充電器?ちょっとわかりません

>Q原因は分かりますか?
わかりません
が多分
正規品じゃないので「大電流での充電」ができず、小電流で充電してる状態なんでしょうね
なので「使いながら」だと電流が足りず、電源OFFしてなんとか充電が進む。

>Q直し方
仕掛けなどわからない以上は正規品を使うのが正解。

闇雲に数種類試してみて巡り合うのを期待するやぶれかぶれ方法もまぁアリですが。

大電流で充電する仕組みは複数あって、合ってないと最低限の0.5Aでしか流れません。
タブレットだと消費の法が上回るのでしょう。
「充電専用なケーブル」で信号線を使って互いに少々の通信をしてから「大電流モードに切替る」
タイプだと、信号線を省略したケーブルだと機能しません。

こんな「USBチェッカー」
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G6QNZRL/ref=sr_1_ …
を使うと充電電流がわかります。
文中の
>QC2.0/QC3.0/BC1.2/iPhone2.4Aなど対応
急速充電の方式の名称です。取説に載ってるなら合った製品を使いましょう
    • good
    • 0

最近の端末は一昔前と異なり


超急速充電、電池容量の増大など仕様により
電圧、電流の制御が異なり応用が利かず
上位、下位互換が成り立ちにくい

純正品が一番
だが互換品を選ぶなら
電流、電圧、ケーブルの仕様など
互換メーカーに動作確認するなり
口コミなども参考にするしかない
    • good
    • 0

正規品じゃないサードパーティーの充電ケーブル、特に100均商品や中国製品だと給電能力自体疑わしいものがあるので何とも。



気になったのは、質問主さんの「電源を消しながら充電したらできました」の一文。
それと、6時間以上充電してのくだり。

単純に長い期間、そのタブレットを使用してきて、バッテリーがヘタりはじめてるって事はないですか?
特に充電しながらのタブレット使用などをよくしてこられていたのなら、バッテリーに負担をかける使い方をされてきたということで、これまた、バッテリーの寿命説が出てきます。

急速充電対応の充電ケーブルもありますが、バッテリー寿命の短縮に直結するので、あまりお勧めはしませんが。
(タブレットは使用したことありませんが、同程度のバッテリー容量を持つスマホmotorolaG7powerを使用してまして、急速充電だと初回は時間がかかるが普段は1時間もかからない)
    • good
    • 0

ケーブルの規格が合っていない可能性はないですか


電源を消しながらだと充電できるということは、待機中の消費電力程度も充電できていない、充電したそばから消費されているということになります。
だから電源をOFFにすると充電がゆっくりとですが、開始されるわけです

元の充電器にボルトとアンペアが書いてあるはずです、買ったケーブルはワットが全然足りていないのかもしれません。
それと100均みたいなとこで売っている安物ケーブルは「急速充電」に未対応だったり、どうしても質的問題がでてきます、ですから電気店などで対応品を調べて購入するか、分からないのであればメーカー推奨の純正品などを使う方が良いでしょう。

また、充電器が壊れたのではなく、本体のバッテリーの不調という可能性もあります。
そちらも疑ってお調べになるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちなみにメーカーは分かりませんが、ホームセンターで買ったので大丈夫かと思ってましたっ…

お礼日時:2019/08/20 07:05

ちなみに私は100均で充電器を買いました(Android用ケーブル100+USB端子付きコンセント300=400円+消費税)数分~数十分で充電できます(自己責任)


過充電しないようこまめに充電確認しています。

製品名(メーカー、型番)がないのに、原因は分かりませんよ。(製品名がわかっても精密機器は個々バラツキがあるのでわからない)
100均でなくても高価な充電器は売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は100円ショップではなく、ホームセンターの、800円くらいです。

お礼日時:2019/08/20 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!