プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカメラで撮影し、microSDカードに保存した動画です。
スマホの動画を編集、作成出来るアプリで編集したくてやりました。
撮影した動画同士を繋ぎ合わせたり、文字を入れて2~3分程度の一つの動画にしたいのです。
使用したアプリは、VibaVideoと言うアプリです。
しかし、カード内の動画は選択出来ませんでした。
動画を変換しないといけないと思い、VidCompactと言うアプリで変換しようとしましたが、カード内の動画は選択出来ませんでした。
保存先はカードにしているので、カード内に何も無いと言う事はないはずです。
しかし、スマホでは一切見れません。
アプリでは、変換も編集も出来ないし困っています。
まず、動画変換アプリですら選択が出来ないのはどうしてなのでしょうか?
また、何とかアプリで編集出来るようにする方法はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• PCですか。
    PCだと、有料ソフトを使う事になりそうなのですが、今回だけなのでスマホの無料のアプリにしました。
    スマホでは駄目なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/22 07:19

A 回答 (6件)

VidCompact の説明には、

「AVI、MKV、FLV、RMVB、3GP、MPEG、WMV、MOV等のファイル形式をサポートしています。」
と書かれています。
ビデオカメラの型番などが示されていませんが、多くの場合、
MP4かmts なので、そのソフト(アプリ)が対応していないだけでしょう。
ビデオカメラの動画形式に合ったソフトを使ってください。

時間がかかるかもしれませんが、スマホで編集できないと言う事は無いと思います。
    • 0

ビデオカメラ単体で

又は機材を用いて
スマホアプリが扱える形式に
ダウンコンバートできれば可能

ビデオカメラ素の映像が
4Kだったりすると
動画編集(ハイエンド)PCが無いと
いろんな面で厳しい
動画処理は最も重い仕事の一つ
    • 0

ビデオカメラだとAVCHDで撮影したのでしょうか。

ファイル形式が合ってないのではないですか。
パソコンがあるならファイル形式変換だけ無料ソフトでやって、それをスマホ(VibaVideo)で読み込ませるようになると思いますが。
お持ちのスマホの対応動画形式に合わせれば良いです。VidCompactはmovファイルを変換するアプリみたいなので読まないのでしょう。
    • 0

スマホで動画編集はそれなりのハイスペックのスマホじゃないと無理だと思う。

動画編集は、メモリとか結構食いますので、スマホにはそれなりのメモリ容量が必要になる。
認識しないのは、スペックが足りてない証拠ですね。
    • 0

>>スマホでは駄目なのでしょうか?

駄目でしょう。
    • 0

ビデオカメラで撮影した動画を編集する場合、スマホではなくパソコンを使うのが常識だと思います。

動画編集はCPU負荷が高い仕事ですし、メモリーも大量に必要だし、要求される機能も多い。
高性能なパソコンを用意して、その上で編集用アプリを利用すればいいです。
この回答への補足あり
    • 0