アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会費を払わないところが、ゴミを出します。
払ってる方が、損してる感じがします。
どうしたら気持ちよくお互い生活できるのでしょうか。。。

A 回答 (15件中1~10件)

>払ってる方が、損してる感じがします。


出したごみを玄関先に戻すとかは?
    • good
    • 0

残念ながら町内会は任意団体。

学校の同窓会と同じで,入会することはできるけどしなくてもいい団体。ゴミ収集は市町村の経費でやってますので,損をしたと感じるのがおかしいでしょうね。
 町内会に入ってない家庭は,ゴミ収集場所や近所の公園・家の周りの町内清掃には加わらないでしょうが,加わったときにいただけるかもしれない缶ジュースなどはもらえない。また敬老の日に町内会からのお祝いはもらえない。単に互助のgive and takeだととらえて心をおだやかにしておけばいいだけです。気に入らないなら普段から,挨拶を含めたおつきあいをしなければいいだけです。でもそれを子供さんに言ったりしないこと。それを子供はいじめの理由にするかもしれませんから。わが町内会にもそういう方がいらっしゃいますが,お隣の方がおっしゃってたのは「人それぞれよぉ」です。
    • good
    • 5

それで損だという思考の人はもういっそ払わなくてもいいのでは?


得できますよ。
気持ちよく暮らせますよ。
    • good
    • 0

周囲との調和を乱しても構わないという 自分勝手な行為だ。


どうせ真っ当に溶け込めないから そうやって僅かな会費さえ惜しんで 世の中につばを吐いて笑ってる。
いかにも下らないが それが生き方 選択なのだろう。

自分たちが生活している環境を悪くするのだから 自分に還ることは明白だろうに それを理解できない。
こうして嫌な空気を 周りにまで蔓延させて 自分だけが苦しむのではなく 皆が苦しむように仕向ける 困った連中だ。

まずは勝手に捨てないことと言う張り紙 違法ゴミを捨ててはならないという通告 ここは自治会の管理している場所である表示をし 捨てるなら市の処理施設にと話すべきだろう。
    • good
    • 0

自治会長をやってます。


自治会未加入者のゴミステーション問題は、どこでも発生していて頭を悩ます事案です。
特に近隣アパート入居者は、数年単位で入れ替わったり外国人の入居もあったりで、ルールやマナーが守られないケースも多いです。
しかもそこの清掃は自治会会員で(輪番で)行っているので、未加入者は清掃にも参加していないことになります。
さて、ゴミの回収自体は行政サービスですが、ステーションの運営・管理は自治会任せです。
なので極端な話、町内会費を払っていない・自治会未加入者のゴミ出しは(理屈としては)断ることもできます。
ただそうなると、不法投棄が増える結果となるので黙認しているのが現状です。
なので、仰るような町内会費を払っていない人に対する対応は、一度町内会で議論したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

ゴミ集積所、ステーションの設置(費用)はどちらなのでしょう?


またそのご指摘の町内会費は、何のため(使用目的)に集められ、使われている物なのでしょう?

我が家の町内は、かつては町内の班で出し合い購入設置したステーションでしたので、名実とも荷自分たちのステーションだから自分たちで大事に使うことは当然の感覚で、清掃当番も持ち回りでしっかり行っていましたが、隣接した田んぼや畑地が宅地に造成され新たな住宅が立ち並ぶようになった際にその造成地の所々にステーションが設けられ、市より今後はそちらを使用するよう振り分けられたのを期に、自分たちの物ではなく市の設置、管理する共用物となりましたので、掃除も自発的な有志で行うだけとなりました。

町内会費はもとより町内の行事、清掃活動、市の広報の配布などに対する役員への報酬手当などに使われる物でしかなく、使途、予算、決算も町内会総会で審議、承認された物でして、ゴミステーションに関する費用は計上もされていはしますが、各班に町内で設置したステーションの保守管理のために使われる物で、我が班にとっては無縁の費用となっています。
よって我が班にとっては町内会費の納入の有無とゴミステーションの使用の可否は何ら連動しておりません。
    • good
    • 1

ごみ収集は自治体がやってるから、町内会費と関係はありません。



私の居住地でもマンションができて町内会に加入しない人が多く、清掃活動や行事に参加せず町内会費も払わないのに、町内会で設置した街路灯や看板の恩恵は受けているという「不公平感」は感じますが、

物は考えようで、そんな人たちに下手に町内会員になられて、ああだこうだと好き勝手なことを言われないで済むと思えば腹も立ちません。
    • good
    • 3

ゴミの回収は自治体


要は役所ですよ。
町内会は関係ないです。
むしろ非課税世帯は、
納税してませんからね。
そっちの方が問題でしょ…笑
    • good
    • 8

私の町内にもいます。

町内会費は支払う義務がないのですね。無視するしかないと思います。
    • good
    • 1

>どうしたら気持ちよくお互い生活できるのでしょうか。

。。

先ずは、ゴミ収集所が役所の管理なのか、自治会の管理なのか確認して
ください。
(※地域によっては管理者が異なる場合もあると思うので、、、)

自治会管理であれば、自治会長もしくは区長に相談し、話をしに行って
もらいましょう。
それでも自治会費を払わないのであれば、ゴミを捨てさせなくすれば良
いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談したほうがいいですね。
悩んでるより。

お礼日時:2019/10/02 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています