アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴多いです

保育園児の男の子(四歳、六歳)と旦那(31)の4人暮らしです
私も旦那も正社員で働いており、労働時間や年間のお休みなどは私の方が多く、収入も私の方が多いです。
それもあり家事の役割分担や手間が多すぎて家に帰るのが嫌で仕方ないです。
子供のお風呂と歯磨きと保育園の送りはやってくれますが、それ以外はやりません
朝6時に起きて子供や自分の支度をし、8時から7時前まで仕事。それからお迎えに行って御飯の準備。七時半くらいに食べて翌日の御飯準備して、皿洗いを終えて9時。それからお風呂入って寝る毎日です。
こういうのが原因で何度も旦那とは喧嘩しました。朝大変だから手伝ってくれと言えば「朝苦手だから無理」
もうちょっと手伝って欲しいとお願いすれば「俺結構手伝ってるじゃん」
今仕事で資格取得前で勉強中なのですが「勉強するから自分の部屋に戻るわ」と行き、しばらくして部屋を覗けば100%スマホゲームしてる
「たまには楽していいよ」とは言ってくれるが代わりにしてくれるわけではなく部屋も荒れたまま。結局翌日の自分に返ってくる
家事するにも向き不向きはあるかもしれません。でも努力もしてないしそもそも俺手伝ってるじゃんと言ってる時点でもう自分のことじゃないんですよね。
畳んだだけで片付けられていない洗濯物、旦那が宅急便などで送られてきた荷物の段ボール、おもちゃ、旦那がのむ缶チューハイの缶
潔癖ではないけど、毎日この家の中を見渡すのも嫌です
今も私が文句言ったので、旦那仕事の服など持ってどこか行きました。多分一晩車中泊と思います
男は子供放ってどこかに簡単に逃げれるのに女は予定を立ててお願いしないと一人になれないし自由もない
実家も車で30分の距離にあるのでもう私も全部放って逃げたいです!洗濯物を洗って干すのも、御飯も掃除も子供の世話も全部やってみればいい
来週は8時~19時まで仕事、土日両方出勤、再来週の水曜日まで休みなし
もう辛いのがわかってます。この辛さ大変さを押し付けてやりたい。
旦那も世話できないから子供を連れて自分の実家に帰る可能性はかなり高いですが…

もうガッツリ仕事する家政婦卒業したいです

転職もできるならしたいですが、旦那の手取り15万なのでとても厳しいです
旦那も期待されているからと職場がつぶれない限りは絶対転職しません

もし子供も置いて一人で実家に帰ったって方いれば体験談もお願いします

A 回答 (4件)

毎日ご苦労様です。

お若いのにお二人の保育園児をお育てになっている貴女に敬意を表します。
貴女のご主人は何かをしようとしないのではなく、ただ単に面倒なだけですね。その証拠に、何かあると直ぐに逃避する。まるでオコチャマですね。ここまで何もしないのは、文句を言いながらも全て貴女が家事をするからだと思います。一度貴女の実家に(ご両親はご健在なら)二人の子供と一緒に帰ればどうですか。そう、一カ月ほど帰らない。勿論貴女のお給料は旦那に渡さない。旦那のお給料で一度生活をさせれば良いと思います。
実際、私の友達に三か月実家に帰った人が居ました。そこの旦那は、一週間、或いは一カ月もすれば帰ってくると思っていたみたいで、流石に三カ月となればオロオロしていたみたいです。それから少しは出来る事からやり出したみたいです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

旦那はめんどくさがりです…納得。
文句を言いながらも家事をやる私、確かに…と思いました。

実家は健在ではありますが、相談はしたもののちょっと躊躇ってました。妻が用事もないのに実家に帰るってやっぱりダメなのかなぁ…

我が家はお小遣い制でお小遣い以外全て私が管理しているので私のお金が旦那にわたることはほぼないです。今日の朝一週間実家に帰ると仮で提案しましたが、私の居ない生活を子供がいようが一人であろうが自炊する気は無いようです。おそらく生活出来ない

No.2です。

31歳のいい大人なのですから、貴女は家の事を忘れて子供と実家に帰って一度ゆっくり休まれる事を望みます。でないと、ストレスからお身体を壊さないか心配です。お子様が居るので貴方だけのお身体ではありません。ご両親も納得されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那も明日が試験のためバタバタイライラしているので、試験後様子を見て考えてみます

あなたが正社員で働く事を、なんとも思ってない男性と結婚したのが、そもそもの間違いです。

男なんて、家事育児なんて最初から出来ない生き物なんです。
だから女は、専業主婦させる気がある男性と結婚するべきなんです。
自分の見る目が無かったと思ってあきらめ、今の生活を続けるか、離婚するかのどちらかしかないですね。
1番いいのはあなたが仕事やめて家事育児に専念する事だと思いますが。
毎日遅くまで働いて、子供が可哀想です。
そんな生活じゃ、子供の勉強見る時間も、子供と触れ合う時間もないでしょ!。
正社員で遅くまで働いていいのは、子なしの特権で、子持ちは家庭に専念するのが務めだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もともと以前の職場では契約社員で働き。雇用期間付きだったため、今の職場で派遣社員として一年半働き、正社員登用で社員になりました。社員登用するまではとても暇でした。定時割れしているくらい。忙しい時でも隔週で土曜日出勤で週三で18時まで程度でした。ですが、お盆前あたりから一変し今の状態が続きカツカツな状態です。

社員登用の件を話した時は「協力するし、頑張って」と後押しをしてくれましたが、結局ダメ男でしたね。貧乏くじ引いたと思って割りきります。

長男は来年小学生なので来年には絶対に仕事遅くまで出来ないときっぱり言いますが、確かに子供とのふれあい時間は平日ほとんどありませんね…旦那だけではなく私自身も働き方を見直すべきかもしれません

旦那がクソすぎですね。

可愛そう。
旦那、見限ったらダメなんですか?
旦那の両親に、思い切り愚痴をぶちまけたらいいんじゃないですか?

正直、バカに何言っても無駄なような気がします。
話し合いで解決するなら、もうとっくに解決してるでしょうから。
言うなら旦那の親にでしょうね。

あえて言うなら、あなたの仕事を減らす事です。
余裕を持って家事をしましょう。

旦那に関しては、もう何も言わない。
旦那はそういうのは出来ないんです。
それより出来ることをしてもらいましょう。
資格を取得してもらって、しっかり稼いでもらったらどうですか?
なので、資格試験は絶対に受かってもらう。
そのために旦那の行動を全てあなたが管理する。
絶対合格させると誓わせる。
そういう方向で動いてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何度も何度も別れたら楽なんだろうなと私も思ってました。でも長男はパパっ子だし、私も浮気されたとかではないので旦那に対してストレスは多いものの愛情はあるのだろうなとは思うんです

話し合いでは本当に無理かもしれません…
1、2ヶ月に一回くらい喧嘩するのですが、伝わってない気はします

私の仕事の勤務時間が現在忙しくハードスケジュールなのも事実ですが、自分は資格とるから手伝えないと自分の部屋に逃げるのに、私が家事の協力のことで文句を言えば「そんなに辛いなら今の仕事を辞めて新しいところ探して」と言われました。

資格に関しては本人いわく本気で頑張ってるようです。私が起きてる時間帯は自由にしているけど、二時くらいまでは勉強してるとか、職場で少し時間をもらって勉強しているとか…
旦那に変わってもらうのはやはり無理なのかとも思うので、旦那の出きることを探していきます

ありがとうございました