アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
先日ヤフオクで違法DVDを落札してしまいました。

説明文等では気付かずに届いて初めて違法コピーしたもの(市販の空のDVDにコピーしたもの)だと気付きました。
韓国ショップ若しくはヤフオクで購入したもので、レーベル印刷無しとあったのでそういう事かと…
まさか違法コピーを堂々と出品しているとは思わずレンタルDVDと同じ枚数だったので疑いもせずに落札してしまい、商品が届いてから気付いて情けない限りです。
出品者には違法コピーの商品で本来は出品してはいけないものだから取引をキャンセルして欲しい旨を伝え、先方も違法コピーとは知らずに出品してしまったと返金と返送料の負担を申し出てきたので、返送しました。
ただ、出品者は違法コピーと気付かなかったと言われたのですが、正直気付かないとかありえないのでは…と思いDVDの書込み日を確認したのですが、出品された後に作成されておりほぼ100%出品者がコピーしたものと思われます。
ただ、私もそこまで詳しくはないのでご自分でコピーされましたよねとは言い切れず、あくまで先方が違法コピーとは知らず購入してしまった物を出品したという体で話が進んでいきました。
(この時点で何かしら証拠を残しておけばよかったと後悔しています。)
その後返送しても受け取りの連絡は愚か送料の返金はなく、ヤフオクにかんたん決済の取り消し依頼をかけても明らかに違法出品にも関わらず取引申請は下りず、結局商品代は振り込まれてしまいました。
納得行かずにヤフオクに問い合わせしましたが当人同士で解決して下さいの一点張り
結局こちらから出品者に返金依頼をかけることになりました。こちらから振り込んだ商品代と返送料を請求しましたが、返送料負担すると言っていたのに手元に商品が帰ってきたのとこちらが下手に出ているのをいいことに、落札者都合のキャンセルだから自分に入金された金額しか振り込まないとのこと
あちらは送料のみこちらは返送料プラス出品者の手数料まで負担されられる始末です。
納得行かず、違法DVDを出品して利益を上げること自体が法律違反だと指摘しましたが、返金したから利益は得ておらず、送料分マイナスだと…
はっきり言って結果論であって、利益を得るために違法物を出品していたわけなので違法なものは違法と言っても埒が明かず
終いにはクレームを言うならレンタル落ちやBOXを購入したらどうかとまで言われました。
もうこの出品者がコピーして売りさばいていたとしか思えない。
呆れ果てて、今回は説明文で気付かずに落札してしまった私が愚かだったと言うことで、勉強代と思ってかかった費用全額の返金は諦めることになりました。(商品代の一部は返金されたので)
同内容を踏まえその後の処理をどのようにしたら良いのかヤフオクに問い合わせましたが、受取確認はしてもしなくても良いと曖昧な答えしか返ってこず、なんの解決にもなっていない状況です。

前置きがとても長くなってしまったのですが…
こういったトラブルがあった場合どの様に取引を出品させるものなのでしょうか?

私としては何時までも取引に残るのはすごく鬱陶しいので、受取確認してしまった方が良いのか悩んでいます。
また、受取確認するとなると評価のことが気になります。
今回の場合、違法商品は出品されていないだろうと高を括って入札した私にももちろん非はありますが、出品者の方が明らかに悪意があると思うのです。穏便にことを済ませたほうがいいのかと思う反面、物申してやりたいという気持ちも少なからずあります。それこそ先方の出方によってはボロクソに書いてやりたいくらいです(笑)

他の同じような経験をされた方の質問を読んでいると皆さんとても潔癖かつ無欲な方のようで、入金して、かつ届いた違法DVDを捨てていらっしゃるようで感心しますが私には真似できませんでした(^_^;)
経験者の方はどうやって対応されたのかお知恵をお貸し頂ければと思います。

A 回答 (3件)

まずは入札をされる前にその出品者の「評価」の欄は確認しましたか?

おそらく同じような商品を複数出品されていれば同様のトラブルは起きているはずで、評価の欄に「もどちらでもない」や「悪い」、「非常に悪い」が付いていると思われます。

もしもそのような評価が多く付いている出品者であれば、次回からはそのような出品者の商品の入札はしないことです。

またそのまま「受取連絡」は行なわなくても通常は自分の評価に影響は有りませんので、そのまま放置でも良いのではないでしょうか。

相手に「非常に悪い」評価をすると報復評価される可能性も有ります。

支払った代金の一部が返ってくれば良しとしてはどうでしょうか。

それと返送する場合は送料着払いのゆうメール便なども有りますので、そういったものを使った方が良かったかもしれません。

料金計算(ゆうメール)
https://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/book …
    • 0
この回答へのお礼

悪い評価は落札時の落札者都合のキャンセルが数件ありましたが、出品者時のDVDに関する悪い評価は全く無く悪質な出品者とは分かりませんでした。
落札者が気付かなかったか、同様のトラブルが起きていてものらりくらりとかわして評価が付いていないのだと思います。

返却については、手元に有るのもちょっと怖くてすぐに返さないと返金もしてもらえないかもと、下手に出てしまった結果です。
向こうの言うがまま返却してしまいました。
写真を取って返金があってから着払いで返却すればよかったと本当に後悔しています。
次はないことを願いたいですが、同じ目にあった時には返金してもらってからの返却も視野に入れようと思います。

受取確認についてですが、確かに報復評価は怖いのですが、受取確認をしないことで何時までも落札のところに残っているのが非常に鬱陶しくて、目につくだけでイラッとしてしまいます(^_^;)
ここはもう少し慎重に考えてからどう処理するべきか考えてみようと思います。

そんな物、正規のDVDを販売しているメーカーに通報ですよ。

Yahooの対応なんてクソみたいな物だし。
一般の利用者が文句を言っても対応しませんが、権利者からだと対応が早いです。

落札したことはありませんが「海外正規版」として出品されているコピー商品だとURLとともに
「この送品を買おうと思うのですが正規版ですか?」ととぼけて連絡すると
「正規版ではありませんので~」と回答が来て、該当商品の出品が取り消されていたりします。
たぶんメーカーからYahooに直接連絡が行くのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こういった場合の対応法を知らなかったもので、手元にあるのも怖くてすぐ返してしまいました;
ヤフオクの対応はホントに酷いものでした…
ここまで何もしないとは思いもしませんでした

もう現物もないので利権者に連絡したところで対応してもらえるか分かりませんが、やはりこういう時は利権者に連絡が1番なんですね
勉強になりました

警察に届けましょう

• 0
この回答へのお礼

警察に届けると言ってももう現物もなく少し難しい状況なので、次回同じ様な状況になったら検討してみようと思います。
ありがとうございました。