激凹みから立ち直る方法

こんにちは。ワード2000のはがき宛名印刷について、
どなたか教えて下さい。

まず、ワードで住所録を作りました。
次に、はがき印刷ウィザードで住所録のデータを差し込みました。

結果は、出来たと言えば出来たのですが、住所が変なところで改行されてしまって見栄えが悪いです。

自分なりに色々試してみたのですが、うまくいきません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

住所を二つとか三つに分ければよいのではないでしょうか。

例えば

住所1 東京都千代田区
住所2 内幸町1-2-3
住所3 お堀ビル123

のようなデータにして、住所1、住所2、住所3を、3列に書くようにしたらいかがでしょうか。
 文字の大きさも区別できるでしょう。

参考サイト
http://www.templatebank.com/atena/ki_word02.htm
    • 0
この回答へのお礼

guraさんありがとうございます。

教えていただいた方法を試してみましたが、ん~、なかなかうまくいきません。私のやり方がまずいのでしょうね。
でも、前よりかなり見栄えが良くなりました!!

もう一つ質問なのですが、長い社名の場合住所同様、変なところで改行されてしまいます。これを綺麗に一行に納めるにはフォントを小さくするしかないのでしょうか??社名が改行されていたら不自然かなと思ったもので・・・・。

お暇な時にでも回答頂けたら幸いです。

>ん~、なかなかうまくいきません。

機械にやらせると、人間が臨機応変にやるようにはいきませんね。頑張って下さい。
 私は、下揃え、両端揃え、または住所データに適当に「空白」等を入れるなどして調整しています。

>長い社名の場合住所同様、変なところで改行されてしまいます。これを綺麗に一行に納めるにはフォントを小さくするしかないのでしょうか??

上のような複数行にしたりしたアレンジでもうまくいかないと、どうしようもないですね
 でも、手で書くとしたらどうされるのかも、参考にされて、アレンジされては如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

guraさん何度もありがとうございます!!
本当に感謝しております。

早速データに空白を入れてみました。とっても良くなりました!

社名を一行に納めないと相手に失礼ってことはないですよね?こちらも工夫してみようと思います。

guraさん本当にありがとうございました!!