プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
VBAで、utf-8の文字をshitjisに変換後、元に戻す方法を教えていただければ助かります。

例:鬮呎惠鄒朱妛 → 髙木美雪

具体的には、下記サイト同じような変換を、VBAで行ないたいです。
https://ltside.com/enc/

お忙しいところ大変恐縮ですが、どなたかご教授いたただければ大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

手順は単純で、


UTF-8のコード表とShift_JISのコード表を用意します。
文字をShift_JISのコード表でバイナリデータに変換します。
そのバイナリデータをUTF-8のコード表で文字に変換します。
以上です。

なお、言語によってはそのような変換をする関数やライブラリが用意されています。
その場合コード表を用意する必要がなく、楽です。
VBAでどうかは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大分、ヒントを得ることができました。

お礼日時:2019/11/27 19:00

こんにちは



確か、こんな感じでできたはず。(古い記憶なのでちゃんと覚えていない(汗)

以下の例は、VBAではありませんけれど・・・
http://nonsoft.la.coocan.jp/SoftSample/SampleMod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2019/11/27 18:25

まず、


UTF-8 と Shift JIS のそれぞれのコードの違いを把握する。
違いを補正する。
そんだけです。
まずはコードの一覧を開いてどのような違いがあるかを確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおですが、それがよく分かりませんでした。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/27 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!