アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトなのに、労働組合に入ってくれって、
そんなとこありますか?



バイトの契約したら、労働組合かあるから、入るように言われ、
給料の1.8%もひかれてきまうそうです
8万なら、約1500円もです
痛いですよね

そんなところありますか?

A 回答 (5件)

歴史的な経緯からできた労働組合の権利です。


佐野SAでの労働争議を知っているでしょうか?今も係争中ですが、ここはユニオンショップ協定が無いために、ストライキをやっても会社がよそから人を連れてきて営業してしまいます。ストに何の効力も出ないですね。資本を持つ強力な経営者に対抗するためにスト権が認められているのに、これでは何のためのスト権か分かりません。スト権を実質的に有効にするための条件の1つとしてのユニオンショップです。それは回り回ってあなたの賃金にも反映される、ハズ、です。(他社より条件が良いハズ、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしもの時は頼もしいものです
何かあったから、パートも入るのかと思ってしまいました

ユニオンショップという、ネーミングがわこりにくいです

お礼日時:2019/12/13 12:53

労働組合は入ってくれということは出ます しかし入りませんと断ることもできます。


労働組合の組織率は 小売業なんか15%ですからね 正社員でも大半の人が入っていませんよ
皆のためだとか いろいろ言われますが遠慮なく断りましょう
    • good
    • 0

ユニオン協定があれば仕方ないですね。

スト破りなどを防ぐためです。
でも、一律1.8%てのもどうかとは思いますね。前の労組は1%だったし。
あなたが組合役員になって、組合費を変更させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割が悪いように思ってしまいます

お礼日時:2019/12/12 10:20

そんなとこありますか?


 ↑
今までは、非正規社員などは組合員に
しない、という労働組合が多かった
のです。

それはオカシイ、
それでは非正規社員を守れない、という意見が強くなり
非正規社員も組合員にすべきだ、という
会社が多くなっています。

まだ珍しいですが、そうした組合はいくつか
出来ていますよ。

今後は増えていくと思われます。




給料の1.8%もひかれてきまうそうです
8万なら、約1500円もです
痛いですよね
 ↑
ユニオンショップ協定を締結している組合だと
加入は事実上強制みたいになりますね。

日本の組合は御用組合、つまり会社と
べったりの組合が多く、政治活動には
熱心ですが、組合員の待遇を良くすることには
消極的です。
だから、そのような疑問が出るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2019/12/12 10:20

労働組合の長をしております。


ユニオンショップ協定という物がありまして「社員は全員組合員で有ること」なんて規則を作れます。
この場合、入るか辞めるかの二択となります。
組合役員に確認した上で対応を決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります

お礼日時:2019/12/12 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A