プロが教えるわが家の防犯対策術!

優先席に座っちゃダメなの?

私は大学の行き帰り優先席が空いたら遠慮なく座ります。
さっき他の質問に優先席は 年寄り 障害 妊婦 子供を抱いてる親の席なので絶対に座らない
周りにその類の人間がいなくても絶対に座らない
みたいな質問があったのですが、優先とはいえ任意なので普通にみんな座りますよね?

よく年寄りから譲れオーラプンプンで前に立たれるのですが普通に無視して座り続けます
私以外にも沢山の若者が優先席に普通に座ってます

今時優先席意識してる人っているの?
若者だってみんな疲れてるんだから
別に優先席に座ってもいいですよね?

A 回答 (17件中11~17件)

私は16歳です



空いてる時なら座ることもありますがお年寄りなどがいらしたら譲ります。譲るのはある意味勇気のいることですが譲って感謝を言われた時の笑顔などがとても嬉しいです!
    • good
    • 3

別に悪いことだとは思いませんよ。

でも優先されるべき人が来たらちゃんと席を譲りましょう。

専用と優先を勘違いしている人が多数見受けられますね。
    • good
    • 3

モラルが無いですね。



本来の譲るべき相手には譲りましょう。

貴方の疲れているとは、健常者の 安易な思い込みです。

本来座るべき人がなぜ優先されなければならないのか、それを少しは考えましょう!

それは
もし貴方が、体を壊したり、置いて足腰に痛みを覚えるようになった時、それが身に沁みますよ。

あなたの真似をして、席を譲らない人が増えれば、それす即ち(すなわち)
苦しいときに誰も手助けを優先してくれない世界になっているということです!

あなたも社会人になるのであれば、(なってる?)
この程度のモラルの必要性を認識しましょうね。

よろしくお願いしますよ若者さん。

壮年男性より
    • good
    • 2

他の人がやってるからどうだではないのです。



自分がどうありたいのかです。

他に誰も立ってる人がいないようなガラガラなら別に座っていいただの座席です。
ですが、空き座席がない程度に混んでいて、身体的弱者にあたる質問主さん自身が挙げられたような高齢者・妊婦・障碍のある方・ケガ人など、自分より体力的に立っているのが厳しい方がいたら譲ってあげてください。そういう方を優先して座らせてくださいという意味の優先座席です。

繰り返しますが、他の人がどうだではないのです。

質問主さん自身が「無視して座り続けます」と仰るのが全てで、質問主さん自身に社会性が無いのです。

若者が疲れてようが元気であろうがどうでもいいのです。

質問主さんが社会の一員としてどうありたいかなのです。
    • good
    • 2

あなたのような人ばかりだと優先席が設けられた意味がないですね。


何のための優先席でしょうね。
    • good
    • 1

こんばんは。



優先座席は、空いているときなら誰が座っても文句は言われませんが、
目の前に、お年寄り、妊婦さん、ケガ人など、
本来優先されるべき人がおられたなら、譲るべきです。

その為にある座席ですので。

若者だって疲れてるけど、優先されるべき人を無視して座っていいとは思いません。
疲れてて、ずっと座りたいのであれば、優先座席以外の席に座れば良いです。

若者以外でも疲れてる人はたくさんいますし、
その中で、特に助けが必要な人のための優先座席ですから。
    • good
    • 4

>よく年寄りから譲れオーラプンプンで前に立たれるのですが普通に無視して座り続けます


私以外にも沢山の若者が優先席に普通に座ってます

優先座席に、座る対象の方が、目の前に来られたら、譲ったら良いだけの話ですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!