アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月に行くのって普通は父の実家と母の実家ですよね?祖父母の実家は行かないですよね?

A 回答 (4件)

ほぼ行く事は無いでしょうね



父と母の実家には、祖父母が居ます。
祖父母の実家は曽祖父母が居る事になると思いますが、
・曽祖父母が生きている可能性が低い
・1人2人で生活している可能性も低い
行かないというよりも、祖父母の家が曽祖父の家を継いでいたり、同居していたり、曽祖父の家が無い可能性が高いでしょう。

つまり、曽祖父母にすら会えない人が多いので、行かないではなく、行けない。
もし居たりあっても、実家の近所や通り道なら寄るぐらいでしょう。

----------------
祖父の兄弟の家には行ったことがありますが、
曽祖父母の家には行ったことは無いというか、存在すら知らない。
    • good
    • 0

私の娘が私の母の生まれ故郷に行くことは何ら不思議ではないです。


もちろんその場所に距離にもよりますね。
それでも私の母の里、嫁の母の里、それぞれ10回以上は行ってますよ。
それぞれの母の実家に正月にも行ったことはもちろんあります。

 要するに誰目線かということだと思います。
まだ両親が若く、子供も小学生ぐらいでしたら、祖父母も50代60代と若いでしょうし、その親(曽祖父母)も80代くらいです。

 私自身は来年60になりますが、正月ではなかったですが母の弟が跡取りとしている母の実家に母を伴わずに家族で里帰りしたこともありますよ。私の子供にとっては祖母の実家ですよね?
    • good
    • 1

父母の実家とは祖父母の家では?祖父母の生家である高祖父母の家のこと?


普通とは生きてたら高齢すぎて独立家庭を営んでいないのが普通だと思いますが、未だにあるんなら行くんじゃない?
というか親族って本家家長の家に一族介するのが一番普通で、そんなに親族家の挨拶回りをぐるぐるするのは珍しい家柄です。
    • good
    • 1

あまり聞かないですが、親戚づきあいを大事にする家庭ならそういうのもあると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!