アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ずいぶん昔に友人から頂いたヤマハのシンセサイザーDX7を使用しています。
アチコチ調子が悪くなってきましたが、予算が無いのでネットオークションで程度の良い中古を手に入れようと思います。
次も使い慣れたDXにしようとおもい、ネットオークションであれこれ見てみたのですが、DX1, DX100, DX200, DX21 ,DX27, DX27S ,DX5, DX7(2)FD, DX7s ,DX9
などの機種があり、現在所有のDX7がどの程度の位置にある機種なのかさっぱり分かりません。
そこで過去のDXシリーズの上位機種や下位機種、後継機種など、どの機種がどの位置にあるのか、後継機種の最大の売り、お勧めの機種について教えて下さい。
※場合によっては出物の同一機種(DX7)への代替も考えています。

A 回答 (4件)

DX-7ユーザです。


音に関してはみなさんの書き込みでご参考として頂くとして。。

鍵盤とタッチの関係から補足を・・・

DX-1:木製鍵盤ピアノタッチを売りにしていたけど重すぎて持ち運びや運搬が対性能比が悪いかも・・

DX-5:DX-7がまるまる2台分のオルガン鍵盤

DX-21:アフタータッチしかないのでイニシャルタッチが求められるピアノ系(減衰系)音色演奏では不満が・・・

DX-27:DX-21同様です。

DX-100:ミニ鍵盤でストラップ付けてライブで使うにはよいかも。

DX-200,9:有ったことは知ってますが触ったこと無いので分かりません。。

音色だけ欲しければTX-816とかの音源(ラック)でも良いかと思います。(DX-7を8台分の音源)
要は6オペレータ32アルゴリズムのFM音源となっているのがDX-7と同じスペックです。
DXシリーズはこのオペレータ数とアルゴリズム数が違うだけ(極端に言うと)とみて良いのでは無いでしょうか。。

音の厚みから言うとDX-7とDX-1/5は違います。まぁ当然6オペレータ32アルゴリズムが2系統同時に発音できるので。。
でもDX-7(2)ではこの問題がDX-7として解消されていますね。
あとYAMAHAの技術者さんがキーボードマガジンで書かれていましたが、DX-1/5はDX-7と違いが音量を操るアナログ系のパーツに違いを持っており、『音が違う』とプロの方々は良く行っていたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりDX7(2)がお買い得な感じですね。

お礼日時:2004/12/27 12:06

えっとDXシリーズよくハードオフのジャンクに転がってますよ~昨日みたのはDX7が一万円でした。

無保証ですが。ご近所に有るようでしたら覗くことをお勧めします。

参考URL:http://www.hardoff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 12:08

こんにちは。

ギター担当ですがDX7が人気絶頂期にバンドやってました。NO.1さんの仰る通り、数が小さいほど高級機種、大きいほど下級機種です。ただDX1、DX5はDX7と同等の音源だったと記憶しています。DX21はビギナー向け、DX100は「ガクチュー(中学生)もDX!」などというキャッチフレーズで大手楽器店で売られていたこともあり下位機種です。プロにもDX7、DX7(2)が圧倒的に人気でした。
ということで私もお薦めはDX7(2)です。DX7Sは確かDX7(2)とほぼ同時発売で基本性能はDX7とほぼ同じ(定価は下がった)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在DX7ですからやはり(2)を手に入れるのが妥当のようですね。

お礼日時:2004/12/27 12:08

DXシリーズは鍵盤を搭載したシンセサイザーに与えられる名称。


・DX7/DX9
 DX7は16音ポリ、6オペレータで、DX9は4オペ。
・DX1/DX5
 DX7の上位機種にあたり、DX7の音源2台分を内蔵していた。
・DX7(2)/FD、DX7(2)/D
 DX7の後継機として発表されたもので、ユニゾンモードでの太い音色が特徴的。フロッピー無しがDX7(2)/Dになる。
・DX100
 8音ポリ、4オペの音源で49鍵ミニキーボードを搭載したモデル。鍵盤を標準のものに換装したものがDX27にあたる。
・DX200
 2001年に発表されたデスクトップ型のFM音源モジュール。
詳しくはYAMAHAのサイトで。

その他
FM音源は後に発表されたSYシリーズにも搭載されています。コチラはPCM波形をも変調できるというすさまじいものですが、DXシリーズとの音色との互換性がありません。

個人的にはDX7(2)をおすすめします。DX7と音色が互換で、ユニゾンモードでの太い音色はなかなかいいと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/27 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!