電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理想が高くて恋人ができない人はいますよね。
私も似たような感じなんだと思いますが、話を聞いてください。

理想が高すぎるのは問題ですけど、理想というのは自分の理想の恋人はこんな人だ、いわゆるタイプみたいなものですよね。

タイプにすべて当てはまるとはいきませんが、好きになる人は、何かしら自分の理想にどこかあてはまっていたりするものではないでしょうか。

恋人ができないからといって、全くタイプで無い人や、好きでもないのに付き合おうとなんてできません。

いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合うのってどうでしょう。

私は付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。好きになってくれた人では無理です。

理想が高いってこと(ちょっと違うかな)でしょうが、間違っていますか。

こんな事では自分を好きになってくれた大事な人に気づかずに、失ってしまうでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

おじさんですが、経験しないと分からないことってありますよね。

そこで、経験者が語ります。
(私も若いころは人の意見なんか聞かなかったけど、やはり自分が年をとっていろいろ経験すると、経験者の意見が正しいことが分かって来ました。なんたって相手は本当に経験しているのですから)

まず、理想が高いことですが、どうしても譲れないことがあれば、妥協すると後で後悔はすると思います。
ただし、譲れないことがたくさんありすぎると、こまりますが。

そして、私の経験では自分が理想とする人は、すばらしいひとを選ぶだろうと思ってしまいますが、意外とそうではなく普通の人を選んでます。
ですから、自分の理想の人ですから、ドキドキしてなかなか積極的にはなれないと思いますが、アタックはしてみましょう。

そして、そんなことを繰り返していたのが、#1さんの言われるように、理想の人とは程遠いと思っていた人と話してみたらその人がすばらしい人だと気づいたのです。

これは本当に驚きでした。ですから、嫌いな人はさておき、普通の人とはいろいろあって経験を増やすことで恋愛の勉強も大切かと思います。そして、その中に良い人がいるかもしれません。
    • good
    • 3

私もさんと一緒で自分が好きな人ではないと付き合いたくない派でした。


実際告白されるのは自分の苦手なタイプばかり・・・いつのまにか一人で居ても平気になっちゃいました(泣)
でもほんのちょっとのきっかけで大好きな人が出来ました。まだまだ相手からは恋愛対象に思われて無いけれど、今現在奮闘中です。

Respberry-teaさんが妥協できないっていうのいいと思います。世の中には(友達とか)妥協せざるおえないって人もたくさん居るし。
いつも周りにはアンテナを張り巡らして、恋愛対称に見なくても相手の良い所を探してあげるのは大切かなーって思います。付き合ってみて(恋人でも友達でも)初めて分かる良さとかもたくさんありますからね♪

お互い頑張りましょう(^∀^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんな考え方でもいいかなと思えてきました。
でも、あまり厳しくしてしまうのもよくないですね。
付き合わないと分からない事もあるかもしれませんね。
理想の人に合う自分にならないといけないというのも
そうだと思います。自分を好きになってくれないと
始まりませんからね。

お礼日時:2005/01/01 03:38

理想が高くても現実を知っている人は恋人ができますよ。

    • good
    • 2

恋人というのは、一方的に相手を好きになるだけでなく、相手からも好きになってもらわないとできませんね。


理想が高いのはいいのですが、さてあなた自身がその理想の人にふさわしいのかどうか。
好きな人があなたを好きになってくれるような努力も必要でしょうね。
    • good
    • 4

もちろん、妥協して付き合うことがいいことだとは思いません。

でも妥協して(?というか、先入観を持たずに)相手を知ろうとすることは大事だと思います。

私も好きな人がなかなかできなくて、周りの人には「理想が高すぎるんだよ」と言われていました。自分では理想高くしているつもりもなかったのですが。。

でも、きっかけが何であれ相手を知っていくうちに、もちろん欠点も見えるけれど自分に合う合わないってでてくるんです。それ「理想」という言葉とは違うかもしれません。「フィーリング」に近いのではないでしょうか。

今の彼とはずっと前から友達で、初めは全然恋愛対象ではなかったです^^;それこそ私の「理想」は少しクール目でたまに優しい人、って思ってたんです。が、彼は年がら年中優しくて温厚な人で、、、でも相手を知っていくうちにこんな考え方は一緒で納得できる、とかこの部分は違うけど自分にはないものを持っていて素敵だな、というふうに色々出てきました。

なので初めから私の「理想」と違うから、って相手を知らないことはとってももったいないことだと思うんです。「好きになってくれた人は無理」と頑なに考えずにもっとリラックスして相手とお話してみてはどうでしょう?

あくまで私の経験からお話させていただきました。参考にしていただければ幸いです^^ 素敵な恋愛してくださいね。
    • good
    • 0

貴方の、「付き合うなら、好きな人じゃないと嫌です。

好きになってくれた人では無理です。」という考えは、これはこれで一つの考え方だし、良いと思います。
でも、みんなが「いい人だから、他に見つからないだろうから、とどこか妥協して付き合う」という人ばかりいるというわけでもないんですね。
確かに妥協してつき合う人もたくさんいるでしょう。
でも、理想やタイプじゃないけど、好きになったという場合もあります。
一目ぼれや、仲良くなって親しく接しているうちに好きになる例とかがそうですね。
もっと視野を広げてみてはどうかな・・と感じました。
「自分には理想があるんだ」という強い意志で、かえって、自分自信を縛りつけているようなことはないでしょうか?
男性に会って、まず、この人は自分の理想と合っているだろうかと考えたりはしていないでしょうか?
理想を持つことは良い事ですが、理想には当てはまらない人すべてを排除してみていると言う事はないでしょうか?

好きになれない人とは誰もつきあったりしません。
理想やタイプでなくても何か惹かれる部分があったりしてつき合うのだと思います。

理想が高すぎるのも問題ですが、私は自分とつりあいの取れない人との交際は難しいと考えています。
あまりにもタイプが違いすぎたり、お互いのいる世界が違いすぎたりです。

男性に「好きなタイプは?」と聞いたときに、だいたいの人が、少し自分の好みを話してから、「でも、最終的に好きになった人がタイプかな」と言います。
私もその通りだと思います。
異性に対して、タイプかどうかで判断して選ぶよりも、自分が相手に対して好きという感情を持っているかどうかで見たほうが自分で正直であるように思います。
結局好きになるということは、先ほどの一目ぼれなどの例外もありますが、自分のタイプだから好きになるのでは・・と思う部分があるからです。

好きになれない人と無理につき合う必要はないと思いますが、どうしてもこれだけは譲れないということ以外は寛大になっておいた方が恋人もできやすくなるのではないかと思いました。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 あなたの生き方もひつの生き方ですので、私的には賛成です。

 一つだけ気になる事があります。
 それは、世の中には、付き合っているうちに好きになることがある、という選択肢を最初から捨てておられることですね。
 この選択肢を捨てると、出会いが半分以下(私の感覚ですが)になるような気がします。

 あなたの場合を単純に考えますと、双方が一目ぼれ(付き合っていないということで「ひとめぼれ」とあえて書かせていただきます。)のケースのみが、あなたの異性との付き合いのスタートになります。これはレアケースで、さらにそれで結婚まで行く確立を考えると、もっとレアケースになってしまいます。
 自分で、出会いを減らす事もないと思うんですが……でも、あなたの場合、妥協は後々、後悔の元になりそうですし……難しい問題です。
    • good
    • 1

 理想というのは誰にとってあるいはどんな基準からのものですか。

自分というものをいわば神様と仮に考えての理想だったらその神様の視点を動かさないで自分を見てみることが必要なのではないでしょうか。原則的には自分のことだけは誰にも分からないので、それこそそれがわかるのは神様だけなのではないですか?あなたは神様ですか?容姿端麗高学歴スポーツ万能であってもそれはその人そのものではないということは結構大切なことではないでしょうか?
    • good
    • 1

えっと。

。。オバさんですが宜しいでしょうか??

私も理想は有っても良いと思いますよ。
うーーーん、言葉にすると難しいけど、あなたの描く理想・・っていうのは、あくまでも『自分の好み』という事ですよね??
理想という言葉があんまり印象が良くないんでしょうけど、私なりに解釈しますと、理想っていうのは自分の好みなんだと思います。

例えば、私の理想はですね、あくまでも優しくて思いやりが有る人。
結婚するなら、現実味を帯びますが、それ↑+生活力のある人ですね。。。
理想が高い??と自分では思うかもしれないけど妥協はしたくないという事ですし、自分のポリシー??として持っていても良いんじゃないでしょうかね??

ちなみに私は好きでもない相手とは絶対にHは出来ません。。ですから、交際も出来ませんよ。。笑!
参考まで。。
    • good
    • 2

 理想が高いのは良い事ですよ



 でも一つだけ考えましょう

 その理想の高い人から自分を見たときを想像します。
 釣り合いが取れますかね。
 そう、理想の人に合う人で無いと無理ですよね

 まずは、自分に投資をして器を上げましょう
 釣合う人に成れば、後は探すだけすね

 器が、小さい人では向こうからお断りが入りますので
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!