アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年程立つ彼女(28。自分も28)から、先日、「もっと自分の時間・世界がほしい」的なことを真剣に言われました。

お互い社会人になってから付き合って、付き合ってから今までは週1(土or日)くらいのペースで一緒にいる感じでした。週末の1日は自分の自由に使い、残りの1日は彼女と一緒に過ごす。自分ではベストな頻度だなと思っていました。あとは、平日お互い仕事が早く終わりそうなときは、一緒に夕食に行く感じです。

彼女の方も、最初はお互いよくわからないところもある中で、このペースについてきてくれました。ただ、もともと好奇心が旺盛な子で、かつご両親思いなこともあって、色々習い事をしたり、女子友達とショッピングやお茶をしたり、また月1くらいの頻度で実家に帰ったり、そういう時間も大切にしたいと前から軽い感じで言っていました。自分自身は、残りの週末や平日を使ってくれているのだと思っていたのですが、最近仕事が忙しくなってきたこともあってか、ゆっくり一人でのんびり過ごす時間もほしいということもプラスして、そういうことを言われたような気がしています。

自分自身は会える日が2週間に1回くらいになっても大丈夫だと思っていますが、できれば週1くらいで一緒にいたいという気持ちも心の底ではあって、彼女にはそれを見抜かれている気がします。彼女は、すごいやさしい反面、自分を攻めてしまうようなところもあって、仮に自分が「じゃあ2週間に1度くらいでいいよ」と言ったとしても、「○○くんには、本当はもっと一緒にいたいっていってくれる彼女の方がいいのかも」、「我儘ばっかり言ってごめん」といってすごい悲しそうな顔をされる可能性が大です。

とりあえず次に会うときにじっくり話そう、ということになっているのですが、彼女を悲しませずに、お互いに良い関係を続けていくためには、自分はどのように彼女に向き合うべきでしょうか。

ちなみに、先月くらいから、お互い結婚も見据えてみたいな話はしていて、彼女の方に他に好きな人ができた、といったようなことは無いと思っています(他に好きな人ができて別れたいので、「自分の時間がほしい」と言っているのではないと思います)。

特に女性の方から、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

彼女の気持ちわかります。


バツ1子持ちですが彼氏います。
彼は毎日でも会いたいと言ってるタイプです。
子育てに仕事・家事と忙しく休みの日は自分の時間が欲しい!と思って月2回しか会ってません。彼女と立場は違いますが同じだと思うので意見します。
私の場合は疲れやストレスを感じると一人になりたい衝動に走ります。それでも彼は会いたいと言う…それがストレスになり喧嘩するパターンでした。彼女の場合は何か自分がやりたいと思う事をしたい衝動。それがストレス発散になってるんじゃないでしょうか?多分、結婚しても変わらず週に何回かは自分時間で休日を過ごすでしょうね。
興味をもった事があって、挑戦しようとしてるとか…

あとは、貴方以外にも男がいるとか…

会いたい会いたいと言ったり束縛的な事したりしてませんか?
頻繁に連絡したり、空いた時間に度々誘ったり…
私は付き合って5年ですが、それがストレスになって自分時間をつくってもらい月に2回~5回ぐらいしか会ってません(^_^;)

彼氏に安らぎをもらってます。安心感もあります。愛しい気持ちもあります。
だけど自分時間が欲しい。一人になりたい。

彼女の気持ちわかります。

二人で納得いくまで話して下さい。
    • good
    • 16

結婚も視野に入れたおつき合いなら、最低でも一週間に一回は会うのが当り前と思います。


そんなのちゃんと言いましょうよ。それでグズグズの状態ならあなたも二人の関係を考え直した方がいいんではないでしょうか。

>「○○くんには、本当はもっと一緒にいたいっていってくれる彼女の方がいいのかも」

「そうかもしれないね、ぼくも考え直してみるよ」


>「我儘ばっかり言ってごめん」なら、

なんでぼくのほうばかり我慢しなくちゃあならないの?


キチンと言いましょう。

それからですよ。
    • good
    • 2

結婚を見据えた話をした直後ということで、軽いマリッジブルーになっているんじゃないでしょうか。



28歳ならいろいろ考える時期だと思います。
ずっと行ってみたかったところに旅行をしたり、習い事をしたり、親と温泉に行ったり
結婚が現実化してきたら、尚更結婚前にしておきたいことが出てきたんじゃないでしょうか?

私も結婚してから、もっと一人旅をしたり習い事をしておけばよかったと思いました。
なので、しばらく彼女の自由にさせてあげればいいんじゃないでしょうか?

話し合いをする時は、どんな頻度で会うって決めごとみたいにするのではなく
俺も結婚までに一人旅でもしてこようかな~って、言ってもらえたら気が楽になるかもしれません。

彼女が気を使う性格をしているなら、好きにしていいよって言うよりも
あなたの方から、今度の週末(土日)は○○に行くことになったから、会えなくてごめんね。
って言ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 9

めんどくさい彼女ですね。


自分の時間が欲しいと言っておきながら「いいよ」と言えば悲しむんですか?
それって彼女の問題だから、あなたが考えることじゃないと思います。

週に一度とか二週に一度とか決めないで会いたい時に会おう、って言えば?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A