アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の匂いについて。

付き合って初めの方は無臭だったのですが、付き合って半年ほど経った今とても良い匂いがします。
香水や柔軟剤ではなくて皮膚の匂い?というか体臭の様なもので、すごく好きな匂いなんです。

フェロモンを良い匂いと感じる話はよく聞くのですが、それではどうして付き合ってすぐの時は何も感じなかったのか不思議です。

仲が深まってからフェロモンを感じることもあるんですか??不思議です、、

A 回答 (4件)

良い遺伝子を残せそうな人として、あなたの体が彼を認識したのでしょう。


付き合うなどする事で体は、そこに異性が来ているかどうかをどう確認しているのか?と考えてみました。
視覚から確認することはできそうです。
男性なのか女性なのかは、少し遠くても大体性別見分けられ当たることも多いことから、異性が近くにいることがよりわかる機能が備えられているをということが分かります。
女性も体型、容姿、シルエットがアピールポイントに使える事を心得ているからこそ知る人は容姿を気にします。
ただの通りすがりの人なのか、面と向かって会っているひとなのかの判断には、パーソナルスペースの感覚で認識しているのだと思います。
近くにいる特定の人と、自己の良い感情とが関係しているかモニタリングしているのでしょう。
触覚もそうだと思います。
近くに来ている人がいる時の受け取る印象で選り分けしていると思います。
聴覚もそうだと思います。
味覚となると、その人といると美味しいものを食べられているか?等を見ているのでしょう。
そうならば、キスしたときの相手の唾液の味も脳は覚えることでしょう。
匂いや音というのは原始的な感覚だと思います。
暗闇でも相手を距離を置いて特定するときにも使います。
大きな音には驚き反射が出ますし、自分に良くない匂いも嗅ぎ分けて危険を知れます。
反対に、花や蜜の匂い、海の匂い、美味しい匂いもわかります。
赤ちゃんが特定の物の匂いを関連させて知るのは対象に会ってからこの匂いは自分にとって有用な物や人の匂いと紐付け、フォーカスすべきと判定、記憶され、条件反射化します。
彼の匂いもあなたの生物的機能により、重要判定、有益なものとして学習得され、積極的に認識するよう生物的指示が体から促され紐付けが起きたのだと思います。
良い思いを受けたときや良い期待が叶えられた人のシルエット、視覚、顔輪郭、手の触れ方、体の接触、特定の味、声質、匂い等がデータとしてあなたに蓄積し、脳がその複合で個人特定、あなたにいい匂いの感覚としてのGoサインを報酬系を介し伝えるようにまでなったのでしょう。
    • good
    • 1

私も彼氏から良い匂いしますよ。


自分が大好きって思った人は、その人の匂いも好むって言う事を聞いたことがあります。
    • good
    • 2

体臭は誰にでも必ずあります。


臭いを出さない動物はいません。

臭いはあったはず、気が付かなかっただけ。
好きな人に会う。においがする。
その匂いも好きになる。

という過程じゃない?
    • good
    • 2

よく年ごろの娘が父親に向かって言う「お父さん、クサい!」は、相手を異性と認識しないための本能的なものだと聞いた事があります。


女子は男子に比べて嗅覚がするどいので、匂いは相手を見分ける大切な情報となります。
主さんの心のドアが開いて、警戒心が溶け、彼を「味方である」と認識したからではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています