dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel シート内で、データー表と基本データー表とがあり、条件に合致するセルの値をデーター表からコピーして、基本データ表に貼り付けたいのですが、VBAコードが分かりませんどうか教えてください。

<詳細>

各データー表は、sheet名がデーターリストにあります。
データー表は、A列が製品名、B列が数量
基本データー表は、D列が部品番号、E列が製品名、F列が数量となっいます。

データー表のA列製品名と、基本データー表のE列の製品名と合致したら、F列の数量へ
データー表のB列数量のデーターを基本データー表のF列の数量へ転記する。

※データー表の行数はその都度変動します。

※基本データー表の行数は100あります。

※添付画像を参照願います。

説明が下手ですみません
お分かりになる方、ご教授のほどよろしくお願いします。

「Excel で、二つの表の値が条件に合致」の質問画像

A 回答 (1件)

以下のような物はいかがでしょうか?

※ A列に有ってE列に無い物は何もしません。
※ A列に重複するものが有った場合加算されます。
 (F列は事前にクリアしないといけないかもしれません。)
※ E列に重複するものが有った場合は上の物しか反映しません。

Sub Sample()
Dim 先行番号 As Long
Dim 元行番号 As Long
Dim 製品名辞書 As Object
 Set 製品名辞書 = CreateObject("Scripting.Dictionary")
 For 先行番号 = 2 To Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Row
  If 製品名辞書.Exists(Cells(先行番号, 5).Value) = False Then
   製品名辞書.Add Cells(先行番号, 5).Value, 先行番号
  End If
 Next
 For 元行番号 = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
  If 製品名辞書.Exists(Cells(元行番号, 1).Value) Then
   先行番号 = 製品名辞書.Item(Cells(元行番号, 1).Value)
   Cells(先行番号, 6).Value = Cells(先行番号, 6).Value + Cells(元行番号, 2).Value
  End If
 Next
 MsgBox ("終了しました")
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

早々の対応ありがとうございました。
本当に助かります。
今後、今回の基本データー表を使って、別ブックにデーター
を転記させたいと思っています。

ありがとうございました。