プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数についてお教えください
A1からB5が元データーです
A8に丸三様と入力すればB8に関数で会費と入力されるようにする関数が知りたいです
※元データーと一部一致
 A8のように文字列ではなくセル番号でかつ一部一致で関数を作成したいです

つたない文面で申し訳ございませんがご教授頂けますよう宜しくお願いいたします

「エクセル関数について教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • A9
    A10
    に文字を入力すればB9 B10
    A1~A5を参照にして自動で入力したいです
    宜しくお願いいたします

      補足日時:2023/02/05 15:50

A 回答 (4件)

>A8のように文字列ではなくセル番号でかつ一部一致


セル番号で一部一致とはどういう意味でしょう?
セル番号の一部が一致しているという意味でしょうか?
セル番号は同じ列または同じ行なら全て一部一致です。
つまり、意味不明です。

添付画像をご覧ください。

「文字列ではなく」というご質問ですが、上記のとおりセル番地の一部一致に意味があるとは思えませんので、文字列の一部一致で数式を作成しました。B8セルに、

=INDEX($B$1:$B$6,AGGREGATE(15,6,ROW($A$1:$A$6)*(FIND(SUBSTITUTE(A8,"様",""),$A$1:$A$6)>0),1))

という数式を記述し、下方向へコビーしています。

但し、添付画像のA4、A6セルのように同じ名前を含む異なる先が存在した場合は、上部に登場する先が優先されます。つまり、A6は永久に検索結果にならないことを意味します。
ご質問者のご希望だと、A8以下に詳細を省略して入力することになるので、このように、同名先を区別できないという問題が発生するのは仕方ないことです。
実務上は同名先が登場することはよくあることなので、この方法を採用されるかどうかはご質問者に委ねます。
「エクセル関数について教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解不能な内容、済みませんでした
B8に入力すれば思い通りにできました
大変助かりました
有難うございます

お礼日時:2023/02/05 17:05

別シートにコピーを


現データx2の
4列にして

そのうち2列を
参照表として
要らない文字等を
置換で排除し
又は
(株)や株式会社は書式を統一し
別列に表記しておくと使い回せるので
列ごとにテキストエディタで
文字要素を分離、増列し
行って来いで
表を完成させる

入力するべきシートには
VLOOKUP関数で処理する
VLOOKUP(検索キー, 範囲, 指数)
様は別列にした方が良い

年度などで
会費現金が固定値にならない場合は
文字列置換のマクロや
エディタの連続置換を組んでおくと
都度参照表を生成するのが効率的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます

お礼日時:2023/02/05 17:03

こんにちは



不明点は勝手に解釈しました。

B8セルに
 =VLOOKUP("*"&SUBSTITUTE(A8,"様","")&"*",A$1:B$5,2,0)
ではいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B8に入力したら出来ました
有難うございました

お礼日時:2023/02/05 17:02

=IF(COUNTIF(A8,"*丸三様*"),"会費","")



をB8セルに記述
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご教授有難うございます

お礼日時:2023/02/05 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!