プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学のレポートで、関西私鉄の多角経営について調べています。そこで、阪神百貨店を取り上げたいのですが、タイガースの成績が阪神百貨店の売上にどのくらい影響があるか、教えて頂きたいのです。具体的な数値などが、あれば大変うれしいのですが・・・。

A 回答 (2件)

No.1の方の言われるとおり、阪神タイガースグッズ売り場以外は、ほとんど影響ありません。

関西の私鉄の多角化経営の優等生は、阪急です。小林一三の着想は、すばらしいものです。阪神を取りあげる意味は、ほとんどありません。次は近鉄です。阪神甲子園球場があるから、阪神電鉄の存在価値があります。大学の先生なら、あなたにはいい点あげないでしょう。
 阪神百貨店は、京阪神の百貨店でも、レベルの低いところです。大丸、高島屋、阪急などに比べ、かなり落ちます。阪神電鉄は、経営自体が下手ですので、多角化も全くダメでしょうね。ダイヤモンド地下街も関連会社ですが、うまく行ってません。

• 0
この回答へのお礼

大学の先生もいい点をくれませんか・・・。レポートの内容を見直して、他社を取り上げるか、別の課題を考えたいと思います。その時は、また、力を貸してくださいね。ありがとうございました。

優勝セールの売上を除けば、ほとんど影響は無いでしょう。

阪神が強いから買いに行くという話は聞いた事がありません。

ただし、ご存知のとおり阪神球団そのものが阪神電鉄の子会社で、
成績差による客の入りはもっと直接的な形で影響していますから、
その影に隠れている可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。レポート内容を再検討してみたいと思います。