プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベント参加者に提供したお茶菓子の勘定科目を教えてください!

先日トークイベントを行いました。
参加者からは1,000円をもらい、「お茶とお菓子付」という形にしました。

このお菓子代はどの科目にしたらいいのでしょうか?

他の購入した雑品とあわせて消耗品費にするか、お菓子だけで他の科目にするのか、困っています。

トークイベントは、商品の宣伝等ではなく、またお菓子もサンプル的なものではありません。

処理が急ぐので至急知りたいです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

常識的にそのイベントが貴社の主要事業とも思えませんので、消耗品類も含めて、広告宣伝費で良いと思います。



仕入れとするのは、貴社の本来の事業の通常の営業売上に関する商品ではそうですが、読む限りは会社PRか地域参加という程度に思いますので、少し違うかなという気がします。


勿論全部消耗品費でも構いません。その辺りは貴社の管理目的で決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。地域参加が近いかもしれません。
本来事業のひとつでもありますが・・・

今回は消耗品費で処理することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 23:08

トークイベントの目的が今一つ解らないので2パターンをお答えします。



(1)イベントが自社の収益(売上)目的ならば仕入勘定です(但し、1000円回収時に売上計上が条件)

(2)イベントが販売促進活動であるならば販売促進費です。

”トークイベントは商品の宣伝等でなく”とありますが、会社にとって収益増加活動(=営業活動)とも考えられますので、私は”販売促進費”が馴染むと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

分かりやすいですね。
今回は、営業活動というのとも少し違うので消耗品費で処理することにしました。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 23:07

イベントの費用は全て同一の科目にまとめていないのですか。



他の購入した雑品とあわせて消耗品費で問題ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

イベント関係は消耗品費にまとめています。
ただこの処理でいいのか、心配になったので質問させていただきました。

今回も消耗品費で処理したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A