アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前に取引先に提出した請求書の金額が間違っていました。
単価1000円を10000円と記載してしまい、双方が気付かないまま、すでに処理され振込も終わっています。
先日、相手先から指摘を受け、赤黒伝票で処理することになったのですが、具体的にはどうやって伝票記載すればよいのか書き方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 品名  数量X単価この場合 マイナス10000円


      数量x単価 正しい単価 1000円
 備考の欄 に、 何月何日の分の単価訂正です。
と入れます。
日付は、今日の処理でしたら、8/22日
請求書の締めが何時なのかわかりませんが、
その月の分に処理されますので、
次回の振込みできれいになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 11:26

取引が間違えている時は訂正はせず,再発行しましょう。

正しい処理をしてください。
    • good
    • 1

請求書の処理要領の一例です。



請求書用紙を2部用意する。

最初の1部に、間違った請求書と同じ内容を朱書き(赤のボールペン等)する。
欄外に「訂正前」と記載。
(もし、請求書が複写式で、2枚目以降に朱書きできないときは、黒文字で数量・金額の頭に△を付ける)

他の1部に、正しい内容を記載する。
欄外に「訂正後」と記載。

以上で通用すると思います。
    • good
    • 2

御社で使われている会計システムや販売管理ソフトなどの内容が不明なので適切な回答は書けません。



単純に「請求書に『赤黒』の処理を行う」と言う場合には、次の行為を指す教わっております
 1 @10,000で「売上戻し」(或いは「売上単価訂正のマイナス(値引き)」)を計上
 2 @1,000で「売上」(或いは「売上単価訂正のプラス(値増し)」)を計上

会社で使用している仕訳用の伝票(「会計伝票」とか「振替伝票」)から請求書が作成されるのであれば、
 売 上 **** / 売掛金 **** ← @10,000の間違った売上を取り消す
 売掛金  *** / 売 上  *** ← @1,000での正しい売上を計上する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A