アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出店場所を提供して、売上の何パーセントかを手数料としていただいた場合、勘定科目はどのように計上すれば良いのでしょうか。この場合は委託販売になるのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに場所は、スーパーなどと弊社で契約して、その場所で出店者に販売してもらっています。こういった場合、弊社の利益は全て雑収入で処理で大丈夫でしょうか?

      補足日時:2015/03/06 13:42

A 回答 (6件)

場所の提供をすることが本業であれば 売上


本業でなければ 受取手数料
本業でなく反復継続していなく金額が小さければ 雑収入
出店者が販売をしているので委託販売にはならない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!委託販売とはまた違うのですね!素人ですみません。売上とは販売した業者だけが使うのかと思っていました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/06 21:28

受取手狩数料→「受取手数料」に訂正します。

失礼しました。

№4より
    • good
    • 1

>出店場所を提供して、売上の何パーセントかを手数料としていただいた場合、勘定科目はどのように計上すれば良いのでしょうか。



出店場所を提供することが貴社の本業であれなら「売上」ですが、本業ではなさそうなので「受取手狩数料」「手数料収入」などが適切ではないでしょうか。貴社全体の収益からみてあまり重要でなければ「雑収入」でもかまいません。

>この場合は委託販売になるのでしょうか?

商品の販売を委託しているわけではないので、委託販売とは考えられません。

また、「弊社は・・・」とお書きのため法人なのでしょうから、個人とは違って不動産所得とか事業所得というふうに分けて考えることはしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!出店場所の提供を主としています。その場合は雑収入ではなく売上計上なのですね。

お礼日時:2015/03/06 21:24

>弊社では、場所を見つけてそこの所有者と契約し、出店者に場所を貸して手数料を頂くというのをメインとしているのですが


●それだったら、最初から賃貸業(不動産所得)ではないですか。
つまり不動産の上に存する権利から生ずる所得ではないかということです。
冒頭の質問で、御社が営業(販売)の傍ら、一部の場所で出店者にも貸すものだと思っておりましたが、もっぱら場所の提供であるなら賃貸業だと思います。
一度、税理士か税務署に相談された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、賃貸業になるわけですね!参考になりました。何度もお返事頂きありがとうございました!

お礼日時:2015/03/06 16:11

>ちなみに場所は、スーパーなどと弊社で契約して、その場所で出店者に販売してもらっています。

こういった場合、弊社の利益は全て雑収入で処理で大丈夫でしょうか?
●会計上は#1での回答のとおりですが、スーパーから場所を借りていて、その場所の一部を出展者に貸すことがスーパーから見れば又貸しになりますが、そちらの契約の方が気になります。
なお、その又貸しの内容が比較的広範囲であり、継続的であるならば、賃貸収入としなければならないかも知れません。つまり事業収入とは別に不動産収入ってことです(決算書が別になります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!具体的には、スーパーに売上の10%を、弊社に売上の5%を出店者から頂いています。出店するときだけスーパーに場所を借りるので、継続的ではないと思います。ご親切にありがとうございます。
弊社では、場所を見つけてそこの所有者と契約し、出店者に場所を貸して手数料を頂くというのをメインとしているのですが、決算書上雑収入がすごく多くなってしまうのは問題ないのでしょうか?

お礼日時:2015/03/06 14:56

「雑収入」でいいでしょう。


極端なはなし、脱税につながらなけりゃ何でもいいのです。
ただし、一旦決めたら一貫して同じ科目で通す必要があります。

なお、考え方としては、委託販売ではなく、あくまでも場所の提供です。
委託販売ならば商品にも責任を持たねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご返事いただきありがとうございます!商品は出店者のものなので、委託販売ではないということですね!

お礼日時:2015/03/06 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A