アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありそうでなかった質問だったので、質問させて頂きます。

・店舗にある余剰在庫をヤフオクで格安で売りたい。
・ヤフオクに法人で出品するにはストア登録しないといけないが、
 そのためのシステム使用料月額2万円を出すと、赤字になってしまう。
・なので個人名(銀行口座等も社長名)で出品し、その売上を会社としての売上にしたい。

という流れなのですが、今悩んでいる点は2点です。
1.社長の個人名の銀行口座に振り込まれたものを、会社の売上とすることは経理上可能でしょうか。
2.ヤフオクでは、法人が出品するのにストア登録以外、方法はないのでしょうか。

出品数が増えてきて、システム利用料を出せるようになったら、当然ストア登録は考えています。

くだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 dreddyさん こんばんは



 難しい事を考えずに、社長が会社から買ったものを社長が個人的にヤフーのオークションに売ると言う方式はダメですか???これだったら社長個人の口座云々と言う難しい事を考える事は無いと思います。

 実際の方法は、ともかく商品をオークションで売り結果的に売れた値段で会社から社長が買ったと言う処理での売上計上をすれば問題は何も無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あわわ‥、回答を半ば諦めていたので、御礼が遅くなって本当に申し訳ありません。。

>売れた値段で会社から社長が買ったと言う処理での売上計上をすれば
なるほど、そういう手があるのですね。早速検討させて頂きたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 09:52

・個人名義とせざるを得ない事情がある


・個人名義としても過度な節税とならない
・法人できちんと経理処理している
といった要件を満たしていれば、法人の売り上げに計上しても問題ないと思います。
もちろん売り上げの資料はきちんと残しておく必要がありますし、売上代金も法人へ移さなければダメです。
ただ、使用される個人名義の口座を100%法人使用としていれば、通帳自体を法人で経理しても大丈夫でしょう。
※この場合、社長の相続が発生した場合には社長の相続財産となってしまう問題はあります。

お話を伺うと、商品は会社所有の商品ですし、個人名義とする理由もありますので、経理処理と金銭のやり取りをきっちりすれば、会社の売り上げとしてよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらは専門家のご意見、ありがとうございます。

相続時などのことを考えると、非常にややこしくなりますが、
>個人名義とする理由もありますので、経理処理と金銭のやり取りをきっちりすれば、
>会社の売り上げとしてよいかと思います。
というお言葉に安心しました。

皆様から頂戴したご回答から考えて、まずは法人名義の通帳で行きたいと思います。
やってみて、反発や不快感がお客さんに見られたら、お言葉のような形にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 09:59

ストア登録しないで法人で売ってる人たくさんいますよね。

ストア以外で買って、法人名義の口座に振り込みしたこと何度もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し調べてみただけでもそういう売り方されている方が多いのに驚きました。
YAHOOも全部管理していたら大変なのと、あまり法人という枠で囲いすぎると出品者の減少や反発にも繋がりますもんね。

大変参考になりました!こちらもありがとうございます!

お礼日時:2006/09/14 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています