アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
直売所に物を出して売っています。
月初に入金されますが、入金額は販売手数料とラベル発行代が除かれた額です。
直売所からもらう精算書には日々の売上額と税込精算額が印刷されています。
毎日の売り上げについて会計ソフトに入力する際、毎日手数料を計算して登録すべきでしょうか。
実質手数料は入金時に引かれて入金されます。
手数料が引かれるタイミングで手数料を登録すべきか、それとも全商品に対し、売上があるたびに手数料も細かに登録する必要がありますでしょうか。
青色申告ですが、まだやり方が理解できておりません。。2月の申告までに覚えたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.4さんの紹介してる仕訳が良いですね。


月末日:
〔借方〕売掛金 300,000/〔貸方〕売上高300,000
〔借方〕販売手数料60,000/〔貸方〕未払金 60,000

翌月初:入金日
〔借方〕普通預金240,000/〔貸方〕売掛金300,000
〔借方〕未払金 60,000/〔貸方〕・・・・・・{空白}・・・・・・

ただ、私なら上記の仕訳は12月末と翌年1月初だけ採用し、それ以外は
入金がされた日に
 預金   95,000 売上 100,000
 販売手数料   5,000

とします。期中で毎月売掛金と未払金を計上しなくても「年間合計」は同じだからです(※)。12月末だけは売上と売掛金、販売手数料と未払い金を計上する事を忘れてしまわないようにしないといけません。

なお「毎日手数料を計算」するのは、NO.4さんのおしゃるように「理想」ですが実務的には煩雑を極め、かつ、誤謬発生の原因となりますから、やめましょう。


期中現金主義と言われる方法です。売上と経費の発生はそれぞれ基準が違いますが、月末計上して翌月初めにそれを消す処理を省くのです。
    • good
    • 2

No.3です。

回答が不充分なので書き直します。↓


委託販売の場合は、委託先に販売手数料を支払いますが、売上先と委託先は別々の相手ですから、仕訳は次のようになります。

売上日:
〔借方〕売掛金 100,000/〔貸方〕売上高100,000
〔借方〕販売手数料20,000/〔貸方〕未払金 20,000

ただし、この仕訳は理想であって、委託販売で売上の日に売上高を仕訳計上するのは、実務としては困難です。

ゆえに実務では、普通は、月に一回直売所からもらう精算書に基づいて次の仕訳を起します。

月末日:
〔借方〕売掛金 300,000/〔貸方〕売上高300,000
〔借方〕販売手数料60,000/〔貸方〕未払金 60,000
※一月分の売上と一月分の販売手数料を計上する。

そして、

月初:
〔借方〕普通預金240,000/〔貸方〕売掛金300,000
〔借方〕未払金 60,000/〔貸方〕・・・・・・{空白}・・・・・・


《注》消費税込み経理方式
《注》ラベル発行代を販売手数料に含めた。
    • good
    • 1

財務における日々の変化を忠実に記録するのを、会計の理想とします。

従って、売上があるたびにそのつど、手数料を細かに仕訳登録する必要があります。
    • good
    • 1

「販売手数料やラベル発行代が売上の何%」などと明確に定まって規定されている場合は売上確定時に計上すべき性質のものです。



>毎日手数料を計算して登録すべきでしょうか。
>それとも全商品に対し、売上があるたびに

毎日できれば、また売上が出るたびに記帳できればそれでいいですが(それにこしたことはないかもしれない)、面倒な場合は月末にまとめて計上しても構いません。

仕訳の一例。科目や金額も一例です

(例)
・月末に売上合計10万円が確定した。販売手数料(ラベル代含む)は5,000円である。

 売掛金    95,000 売上 100,000
 販売手数料   5,000

・翌月初めに、上記売掛金95,000円が振込手数料500円を引かれて口座に入金された

 普通預金 94,500 売掛金 95,000
 支払手数料  500

上のように、売上に関しては原価性の高いものは売上確定時(まとめる場合は月末)に計上し、振込手数料など金融上のもの(一般管理費)は支払い時の計上が適切です。

いずれにしても、売上の根拠となる明細(売上げ票など)を保管しておいてください。
    • good
    • 1

>実質手数料は入金時に引かれて入金…



勝手に引かれたのは、鞄を提げて集金に行ったら「少し負けてよ」と言われて負けてあげたのと同じ扱いで「売上値引」という経費科目です。
「支払手数料」ではありません。

>手数料が引かれるタイミングで手数料を登録すべきか…

10,000円の売上が 9,000円しか入らなかったとして、入金された時点で
【普通預金 9,000円/売掛金 9,000円】
【売上値引 1,000円/売掛金 1,000円】

その前に毎日の売上を
【売掛金 100円/売上 100円】
個々に値引分はまだ含まれません。

>青色申告ですが…

青色申告決算書 1 ページの (25) 欄に「売上値引」と記入します。

ついでに言っておくと、仕入や経費を値切って払ったときは、「仕入値引」として「雑収入」に含めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!