プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設会社の決算処理をしています。
5月決算ですが、工期が4月~7月の元請工事を行っており、
5月末で一部出来高払いで請求書を発行しています。
この場合、この出来高払いの部分について決算時に売上計上することは可能でしょうか?
出来高払いといっても、先方の検収は受けておらず、
「大体このぐらい完成したので、これだけ請求します」といった非常にアバウトな感じです。
契約等にも特に出来高払いのことは記載されておりません。
そうなるとやはり、完成時に一括して売上計上でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず工事完成基準で売上を上げている場合は売上計上できません。


但し工事進行基準を採用している場合は売上可能です。
ちなみに半分払ってもらったから半分売上ではなく、あくまでも工事の進度によって
売上を計上します。
まあ実行予算に対する支払金額の比率とかで売上上げたりするんですけどね実務上は。

工事進行基準の理論は難しいのであくまでも完成基準で売上を上げようとするなら
契約でしっかり出来高検収など業務の範囲をきっちり詰めておかない限りは
売上を上げるのは難しいでしょう。

質問文の情報だけだと困難なように見えます。
    • good
    • 4

例えば河川の改修工事って感じの元請ですね。

どのような会社でもよいのですが,建設会社と書いてあるので,建物等の建設会社と思っていました。

それにしても先方の検収も受けておらず。大体このぐらい完成したので,非常にアバウトな感じで契約等にも特に出来高払いのことは記載されていない。等々書いてありましたが,このような大雑把な内容で仕事をして,しかも工期は4月~7月であり,内容が伴っていないのに5月決算に計上は怖くないかと思っていました。

私は曖昧な質問に対して,回答の立場ではOKと書く訳にゆかず。あのようなコメントを書きましたが,
私からのアドバイスです。そのような怖い仕事をしないで,先方と話し合いの上,契約書を交わし,検収された上で計上して下さい。

資金上の事が絡んでいてそのような経理処理をしたい気持ちは分かるけど,そのような取引は相手がNOと言えば,じゃ契約書。検収ということになります。よって契約。検収を確認してください。
    • good
    • 2

建物に出来高払いってあるの?半分出来たので半分を頂く。

これは建築業者はしない。
工期が4月~7月ですよ
5月決算はあなたの会社の都合。
建物は完成して相手に渡すのです。
注文先から手付金・前渡金など頂いていませんか?もし頂いていたら完成して渡してから計上です。
相手も建設仮勘定で計上しているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

工事の内容は改修工事です。
完成した部分を引渡した都度工事代金を請求する契約になっていて、その都度検収を受けていれば部分完成基準で売上計上できると思うのですが、今回のように特に契約に謳われておらず、出来高の基準が曖昧な場合は売上に計上するのは難しいでしょうか。

お礼日時:2011/06/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A