アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つの相手先に2枚の請求書(1か月分の請求書と1か月分から2割引いた請求書)ごれって2重計上または、法的に問題無いのでしょか?また、2枚提出となり、気をつけなければならない事を教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

 NO.1さんが回答で指摘されている通りで問題あります。



 二枚の請求書の両方が売上と認定されないためには、最初の2割引前の請求書を返却してもらう事です。
 そして、返却された請求書をバツ印でもつけて請求書の控え側と一緒に綴じ込んでおく事です。

 営業サイドで相手から裏金のようなへんな取引にする事になっていなければ、普通は最初の請求書は返してくれるはずです。
 普通に値引き要求なら最初の請求書は返してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてgooに登録し質問させて頂き、そうそうに回答いただき とてもうれしく感謝しております。。。(笑)
ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/05/09 05:46

それ、何で2枚出すんかと、相手さん信頼できるかとやね。



2枚出すんが、どっちかに決まるけどまだ決まらんとかなら、営業上やむを得ない場合もあるやろ。ほいだら、それ自体は別に問題ない。

2枚とも売上とかに計上しないよう気をつければ、あなたの側は二重計上の問題もない。相手さんのほうで二重計上してまうかは相手さん次第。

間違いやらなるべく起こさないようにするには、2割引き以外はなるたけ同じこと書いておくとか、社内のあちこちに2枚出すて伝えるとか、相手さんに使わないほうは捨ててとか送り返してとかお願いするとか、するとええよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてgooに登録し質問させて頂き、そうそうに回答いただき とてもうれしく感謝しております。。。(笑)
ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/05/09 05:51

税務調査に来られたら、売上が 2度あったと完全に見られます。



2割のマージンを払うことにお互いが合意しているのなら、請求書は 2割引く前の 1通だけとし、集金時にマージン分を「売上値引」として仕訳すれば良いです。

先方がどうしても 2通出せというなら、様式を代えて例えば 1枚は「請求明細書」、2割引いたほうを「請求書」として綴じてしまうことです。
コクヨやヒサゴなどの市販帳票では、一口に請求書といっても何種類もありますから、使い分けると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてgooに登録し質問させて頂き、そうそうに回答いただき とてもうれしく感謝しております。。。(笑)
今回回答して頂いた件で 先方がどうしても2通出してくださいと要望有り2通出す事となるのですが、税務署調査は、私し側(2割引き請求書)だけ計上し2重計上にならないようにだけ しっかり しておれば 請求書2枚(書式の違う請求書でも)出すことは問題ないですよね。。。請求書1枚で良ければ一番いいのでしょうけれど。

お礼日時:2011/05/09 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています