プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刈払機の燃料は光熱費でいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>刈払機の燃料は光熱費でいいのでしょうか?


申告する「青色申告決算書 又は 収支内訳書(○○用)」の申告用紙により異なると思います。

私は零細農業で、「農業所得用」の場合は、
「動力光熱費:電気料、水道料、ガス代、灯油やガソリンなどの燃料費」へ計上しています。

「一般用」の場合は、
「水道光熱費:水道料、電気料、ガス代、プロパンガスや灯油などの購入費」は適当でなく、
「消耗品費:(1)帳簿、文房具、用紙、包装紙、ガソリンなどの消耗品購入費、(2)は省略」が適当と思います、
又は、「雑費:事業上の費用で他の経費に当てはまらない経費」でも良いと思います。

「不動産所得用」の場合は、
「雑費:事業上の費用で他の経費に当てはまらない経費」しか無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑費で処理させてもらいます。

お礼日時:2010/08/27 17:04

通常は燃料費や消耗品費などが適当だと思います。


しかし、同じ経費なのですから光熱費で整理しても決して間違いというのではなく、重要なのは途中から科目を変更せずに一貫させることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃料費という科目があればいいのですが、その科目がこちらではないのです。
車のガソリンは車輌費で処理しているので。
消耗品もけっこう膨らんでしまっているので、雑費あたりがよさそうですね。

お礼日時:2010/08/27 16:38

はじめまして!私の会社は燃料費です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃料費の科目があれば一番良いですよね。
その科目を設けていないので雑費で処理します。

お礼日時:2010/08/27 16:39

光熱費は通常は建物や設備に関連して消費する費用ということでしょうから、刈払機とは少し目的が違います。



消耗品費当たりが適当でしょう。でなければ雑費ですかね。
金額が知れているでしょうから、余り厳密に考えることもなさそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑費で処理させてもらいます。

お礼日時:2010/08/27 16:41

いいえ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/27 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A