アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんが居ます。
私は初婚、初産
旦那はバツイチ、シングルファザーで子供は18
子育て経験あり。2回り歳上です。

夜中々寝付かずグズグズの娘を
私が授乳したりオムツ替えたり色んな寝かしつけを
してみてる中、たまに私から隣でテレビ見たりゲームしてる旦那に、寝かしつけをお願いしてみることがありました。

生まれる前から、僕は娘(連れ子)のことを
前妻より世話してたし、君の仕事をむしろ
取っちゃうくらい育児はやると思うよ

などと、言われてました。
たしかに、たまにオムツ替えてくれたり
たまに私がいっぱいいっぱいの時に
抱っこを代わってくれたりしますが
沐浴は私1人で入れて、手伝ってと言っても最初の一度だけだし
言うほど…って感じです。もちろんやらないよりは良いですが。

そんな中、娘が寝付かず何をしても泣き止まず
旦那が寝かしつけしようとしたのですが
全く泣き止まず、、
すると、
近所迷惑!うるせぇ!捨てちまうぞ!
と、いきなり娘に怒鳴りました。

それを聞いてかなり驚きとショックで
私が寝かしつけるからいいよ、ありがとう
と言って別室に来たところです。

仕事で疲れてるのもわかりますが
赤ちゃんは泣くのが仕事だし
まだ生まれて1ヶ月なので、うまくいかない方が普通なのに
かなりショックだったというか、
赤ちゃんにそんな言葉を放つのが許せなくて。

娘を触らせたく無い気持ちでいっぱいになりました。
子育て未経験の男性ならともかく…
愚痴になってしまいました。。。

A 回答 (16件中1~10件)

それ一回だけですか?それともそれから常になのでしょうか?


確かにご主人の放った言葉は最低だ。けど、一度きりであれば「許せない」とまで公言する
あなたの心の狭さも子育てには悪影響。
あなたも、ご主人も、お子さんも「人間」なのです。ロボットでは無い。
人間なのだから、人間らしく、心ある家庭環境で、心ある子育て、頑張ってください!
    • good
    • 3

あんまり偏見を持っても仕方ないですが


育児やってたっていうのも自己申告ですよね
実際前の奥さんに聞いたら全然意味が違うかも。

子供いて離婚するのも何らかの原因があって
相手だけのせいでもなければ
彼が話してる理由がそうとは限らない

あなたも妻ですから気を使わずきちんとそのことは話してみたらどうですか?
赤ちゃんに怒鳴ることについて

子育て経験があるかないかって言う問題じゃないんですよ
前の子も怒鳴ったり叩いて育てたのかもしれませんし

自分1番、な人かもしれない

これからお子さんが1年もすれば意志を持って動いたり
お父さんの邪魔したり
ワガママに見えるような行動をします

その時旦那さんはどうするでしょう?
物心着いたお子さんに旦那さんはどう映るでしょう。

ふた周り上は頼れるように見えたかもしれませんが
逆にふた周りも下の人と噛み合うのは
それだけその人が幼い、未熟なのもあると思います。
貴女が恐らく旦那さんの年齢になった時に、ふた周り下の人を見たら
子供過ぎて、付き合おうとか結婚しようというのは驚くようなことかもしれませんし
明らかに自分より下の人間のほうが安心という人は
支配的なところがある場合もあります。

それが悪いとはいいませんが、少なくともそういう面があるので
年齢や経験だけ見て、大人だから、経験者だから、と頼りにするのはやめた方がいいです。
もう夫婦なのですから、自分をしっかり持って対等に対応しないといけません

実家があるなら1度帰るなり
なければきちんと話して
離婚も視野に入れてください

まだまだこれから赤ちゃんはいろんな大変さがありますよ
その時どんな風にする彼かなと。
    • good
    • 0

ひどい!


父親としての資質を疑いますね。
子どもにとって、良い環境とは言えないですよね。
今後の生活を考えると慎重になりますが、離婚を考えてしまいます。
    • good
    • 1

世話してたのは噓だと思います。

そういう時って、人の本当の顔が見えるもの。あまりに続くようなら、実家に逃げて下さい。
嫌な予感しかしません。
気をつけて下さい。
    • good
    • 0

子供の人格崩壊させる気ですか?



貴方、子供を取りますか?旦那を取りますか?
今すぐ別れなさい!

この人は口だけの男ですよ
    • good
    • 3

えー。

最低
    • good
    • 0

旦那様、モラハラの傾向はありませんか?

    • good
    • 1

私なら「この先何も手伝ってくれなくていいから


赤ちゃんにひどいこと言うのだけはやめて欲しい」と
頼むかな・・それくらい酷いことだと思うし、
自覚してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 0

暴言だけはやめてもらいましょうね。


赤ちゃんが物心ついて、そんな風だと困ります。
子供にはわかりますからね。
子育てに関しては
あまりあてにならない旦那さんだと思っておくのがいいですよ。
あてにしたり、期待するから
やってもらえないとイライラするんです。
旦那さんにもいいところはあると思います。
(それだから結婚されたのだと思いますし)
でも赤ちゃんに関しては駄目みたい・・(な気がします)
    • good
    • 1

あーあ。

男の人の自称「子育てする」は信じちゃ駄目。100回中1回オムツ替えたら「子育てする!」って一生言い続けます。
うちの旦那も1ヶ月に1回しか子供とお風呂に入りませんし、半年に一度ほどしか寝かし付けもしません。添い寝は3年で3度ほど?けど、恐らく職場では「風呂も寝かし付けもやる」と言ってるでしょうね。

それと、仕事帰ってきた男性に育児を手伝っては無理だと思います。

人様の旦那さんを言いたくはありませんが…バツイチで娘ほどの年齢の女性と再婚ですか…。底が知れますね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!