アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横アリにライブに行く予定なのですが、東京駅から横アリに行くのと、新宿駅から横アリに行くのではどちらがアクセスしやすいですか??
また、横浜駅まで行ってそこから新横浜駅に行って歩けばいいと思っていたのですが、調べてみると新宿駅から行く場合は菊名駅まで行く方法 東京駅から行く場合は東神奈川駅まで行く方法が出てくるのですが横浜駅まで行くよりこの行き方の方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

先ず、位置関係が理解出来ていない様なので添付した路線図を見て下さい。


(路線図内の時間は目安なので、下記で再検索を)

>バスタ新宿か東京駅かどちらか選べるため迷っています。
乗換検索サイトやアプリでも簡単に調べられるけど、正直大差ないです。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/
新宿からの場合「新宿」ではなく、副都心線の 『新宿三丁目』 にすれば、
東急東横線とは乗換なしの直通運転をしているので「菊名」まで 1本なので。
バスタ新宿(JR新宿駅南側真上)から同駅まで徒歩5分程。駅名は「三丁目」だけど
「新宿四丁目」交差点との間(=明治通りの地下)になります。(地下鉄)
https://goo.gl/maps/uE1h7pGji2oVUWGo8
https://www.tokyometro.jp/station/shinjuku-sanch …

東京駅(JR)から安く行きたいなら「有料特急」 の設定を「使わない」に。
1秒でも早くなら、乗換なしの「東海道新幹線」ですが「特急料金」も必要。
(どの新幹線でも全列車停車。乗車時間短いので「自由席」で十分)
【補足】
JR東海道本線の列車(*)は、JR京浜東北線・横浜線の「東神奈川駅」には
停車しないので、時間的に1駅先の「横浜駅」まで行って折り返す方が早く、
横浜駅で改札を出ないで、横浜線の列車に乗り換える分には「特例」が有り、
[東神奈川→横浜→東神奈川]の運賃は不要なので、この乗り方は合法です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
(*)2階建ての「普通列車グリーン車」は別途料金が掛かります。
https://www.jreast.co.jp/railway/train/green/

※自動改札にタッチするだけで自動精算してくれる「交通系ICカード*」を
持ってないなら(*モバイルSuica、交通系ICカード機能付きクレカも含む)、
これを機に駅(JR東 or 副都心線[メトロ])の自動券売機で買いましょう。
https://www.jreast.co.jp/suica/
https://www.pasmo.co.jp/

何時までに横アリに行きたいかにもよりますが、安く時間潰したいなら、
JRの切符(乗車券)だけにして『大回り乗車』と言う選択も有りますよ。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
(※添付動画なども参考に。⇓JR東の駅改札内に有る商業施設)
https://www.ecute.jp/

◆添付画像(路線図)のオリジナル。PNG 381KB 1112x727px
https://postimg.cc/HJQqM0xT
--------------------------------------------
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------
「横アリにライブに行く予定なのですが、東京」の回答画像6
    • good
    • 0

#3です。

お礼ありがとうございます。

夜行バスなんですね。

ならば
・バスを降りてから、アリーナに行くまで時間があるなら新宿経由がよい
新宿バスタは繁華街に直結しているが、東京駅はそれほど繁華街ではない(ビジネス街です)
繁華街に寄らないなら、またはバスタに戻ってくるつもりなら、バスタ直結の新南口は横浜方面先頭側ですから、都合がいいでしょう。

・方向音痴なら東京駅経由が良い
東京駅ならバス停からそれほど迷わずに駅改札に行けるでしょうし、東海道線は改札から通路1本なのでそれほど迷わないでしょう。新宿駅はバスタから直結している新南口利用なら迷いませんが、途中で買い物などをするならどこの改札を使うか分からないので新宿駅ダンジョンに嵌るかもしれません。

です。どちらも不安なら、横浜駅まで来てしまうか、新横浜駅まで行って時間をつぶしましょう。
横浜駅は大きな駅ですし、新横浜駅前も半日時間をつぶすぐらいのお店はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます(_ _*)
助かりました!!

お礼日時:2020/01/29 17:45

1番楽なのは東京駅から新幹線で新横浜です!

    • good
    • 1

横浜在住です。



結論からいえば「どちらも同じ」です。

どちらも横浜駅まで1本で行けるからです。
・東京駅からは東海道線(東京上野ライン)で約30分
・新宿駅からは埼京線(湘南新宿ライン)で約30分
で横浜駅に到着します。
最初に乗る電車から近い駅で乗り換えるのがよいでしょう。
ちなみに、大宮駅方面から来るなら、埼京線に乗って新宿経由のほうが時間が短いです。

>新宿駅から行く場合は菊名駅まで行く方法
渋谷乗り換えと武蔵小杉乗り換えの2パターンがあると思いますが、乗り換えがめんどくさいのでお勧めしません。
渋谷駅はいまダンジョン化していて、JRの地上改札から地下5階の東急線への乗り換えは大変です。
武蔵小杉駅は同じ名前ですが、横須賀線(湘南新宿ライン)ホームと東急線ホームはものすごく離れています。

>東京駅から行く場合は東神奈川駅まで行く方法
東神奈川駅は横浜駅のひとつ手前にあり、戻る形になります。それなら横浜駅から市営地下鉄のほうが便利です。

結論
どちらの駅から行くにしても、横浜駅に行く
横浜駅で市営地下鉄に乗り換え新横浜駅に行く
のがもっとも簡単でしょう。

市営地下鉄に乗り換えるには、どちらから乗っても「進行方向もっとも前」に乗り、横浜駅南口改札を出て、右に歩けば市営地下鉄ブルーラインに乗り換えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

お礼日時:2020/01/29 15:56

そもそもの出発地がどこかによります。


東京駅から、あるいは新宿駅からのどちらかからが早いとしてもそこまで行くのに時間がかかるなら意味はありませんから。
私の場合は新宿経由で渋谷から東横線利用ですが質問者様の当日の最寄り駅がわからないとこれが早いとはおすすめできません。

もし、東京以西からの場合は、新幹線なら新横浜で下車、在来線なら横浜あるいは東神奈川から横浜線で新横浜、地下鉄で横浜から新横浜という経路もあります。

八王子や相模原など横浜線が利用しやすければ新横浜から一本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスで東京まで行くのですが、バスの到着地がバスタ新宿か東京駅かどちらか選べるため迷っています。

お礼日時:2020/01/29 15:59

もとの出発駅にもよりますよ。


東京→東神奈川→新横浜
新宿→東神奈川→新横浜

料金も時間も違います。
「横アリにライブに行く予定なのですが、東京」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスで東京まで行くのですが、到着地をバスタ新宿か東京駅かのどちらかを選べるため迷っています。

お礼日時:2020/01/29 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!